バスde温泉

バスで行く温泉旅日記

上村うなぎ屋@人吉

2010-02-14 17:31:09 | 料理(鰻)

P1050891

人吉駅から歩くこと約10分、山間の小京都といった趣の街並みの中にある、創業90年を誇る老舗うなぎ屋です。店内に入ると…狭っ!!店員さんにいきなり喫煙か禁煙かを聞かれます。こんな狭い店でどうやって分けてるのかと思うのだが、実は奥に長いんですね。これぞまさしく鰻の寝床。お昼のピークをちょっと過ぎたあたりで訪れたのだが、それでも店内はいっぱい。人気店であることを窺わせます。

P1050895

P1050894

うな重(2,900円)の肝すい付きは、鰻の旨みが染み込んだ甘いタレが特徴。皮がパリパリの蒸しが入らない手法はワタシ好みで、身がふっくらしているのがいいな。この店では注文を受けてからさばいて焼いているらしく、なので身が縮まないんですね。このブログに独立したカテゴリーを設けるぐらい鰻好きのワタシだが、こんな遠くまで来て鰻を食える嬉しさのあまり、写真がピンボケになってしまった…悔やむなぁ。

P1050892

朴葉焼き(1,900円)は、飛騨こん炉の上で野菜や味噌と共にうなぎを焼いた香ばしい一品。甘辛い味噌味はご飯を進ませるが、鰻がこの味噌に負けずに主張しているのが見事です。ただ、濃厚すぎて関西人にはちょっと厳しいかな。

P1050896

人吉は熊本県南部、球磨川中流にある静かな都市です。市内には温泉も多数あるのだが、今回は時間がなく、泣く泣く人吉駅から次の目的地に向かいました。ピンボケ写真とともに心残りです。

  • 営業時間 10:00~15:00 17:00~22:00
  • 定休日 年中無休
<script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?lat=32.21540853526032&amp;lon=130.75956823401972&amp;datum=wgs&amp;z=18&amp;mode=map&amp;type=scroll&amp;pointer=on&amp;home=on&amp;hlat=32.210027907322&amp;hlon=130.76253475719&amp;fa=ks&amp;ei=UTF-8&amp;b=1&amp;n=10&amp;s=1266136245f972d530d586a353744427c16d8a2ed7&amp;width=320&amp;height=240"></script>

更新の励みです!下のバナーをぽちっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログへ

上村うなぎ屋 うなぎ / 人吉温泉駅人吉駅相良藩願成寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


最新の画像もっと見る

コメントを投稿