朝明けに

聖書のことばから、うれしい一日一日の糧を!

悪い者が手を触れることはできないのだそうです。あの方が守って下さるので

2014-11-20 22:38:15 | 聖書から
ダニエルの言葉:

神様が天使を送って獅子の口を閉ざしてくださいましたので、 

  私はなんの危害も受けませんでした。ダニエル書6:23





神からお生まれになった方が、その人を守ってくださり、

  悪い者は手を触れることができません。Ⅰヨハネ5:18



    (ローズンゲン日々の聖句11/21;金)





 私たちは神によって造られたものですが、神からお生まれになった方がおられるのですね。その独り子である神とか、御子である神とか呼ばれるその方がご自身と一つになっている者を守って下さるので、悪い者が手を触れることはできず、悪い者が罪を犯させることはできなくなっているのだそうです。



 紀元前530年ころのこと、バビロン帝国を引き継いだメディア人ダリヨスの治世、ユダヤから捕囚としてバビロンに連れて来られていたダニエルは、バビロン帝国で、また、次のペルシャ帝国で重く用いられていたのだそうですが、他の大臣や太守たちの策謀により、獅子の穴に投げ込まれることになったのだそうです。しかし、ダニエルが仕えている生けるまことの神は、天使を送って獅子がダニエルに危害を加えることがないよう守って下さったのだそうです。

 天の神、主と呼ばれる方、あるいは御子である神と呼ばれる方はご自分に属する者を守って下さるのですね。



 けれども、遠藤周作の小説にもあるように、神が「沈黙」を続けておられるように思えるときもあるのですね。

初代教会において、ローマ皇帝を神として礼拝しないでイエスをキリストと告白したために多くの者が獅子の餌にされたり、たいまつ代わりに火をつけて燃やされたりしたのだそうです。中世ヨーロッパでも、また江戸時代の日本でも数多くの人たちがイエスをキリストと告白するために殺されていったのですね。現在においても世界の多くの地で迫害され、殉教している人たちがいます。



 神は、私たちの願いの通りに動く神ではなく、ご自身で決定され、ご計画の通りにことを運ばれる方。「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする」と言われる方。生ける神の手の中に陥ることは恐ろしいこと(ヘブル10:30、31)であることを心しつつ、「みこころが天で行われるように私に関しても行われますように」(マタイ6:10)と願っていきたいですね。「あなたを通してしようと思っていたことが全部できたよ。良かったよ」と言っていただけるように。今日も。



イメージ 1





[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]



PVアクセスランキング にほんブログ村



[269RANKのランキングサイト]





"哲学・思想 ブログランキングへ"

自分の理性を土台にするのは、砂の上に家を建てるようなものなのだそうです。

2014-11-19 21:33:20 | 聖書から
あなたの神なる主が、旅路を導かれたとき、あなたが主を捨てたので、

  このことがあなたの身に及んだのではないか。エレミヤ書2:17





イエスの言葉:

わたしのこれらの言葉を聞くだけで行わない者は皆、

  砂の上に家を建てた愚かな人に似ている。マタイ7:26



       (ローズンゲン日々の聖句11/20;木)



...


 私たち、神である主と呼ばれる方に相談しないで、自分の理性による善悪の判断によって行動している者ですね。天の神、主と呼ばれる方の導きについて行くよりも、自分の理性のほうが確かだとして、天の神、主と呼ばれる方を退け、自分の理性の判断を採用しています。


 しかし、自分の理性に信頼することは、砂の上に家を建てるようなことのようです。私たちの理性は、本来のあるべき位置からずれてしまっており、正しい判断ができなくなっているのだそうです。また、私たちの知る所は、あの方の知っている所と比べても、ほんの一部分で、限られた情報をもとにした判断でしかないのだそうです。



 それで、天が地から離れているように、東が西から遠いように、天の神、主と呼ばれる方と私たちの理性による判断とは違うのだそうです。


 私たち、生まれたときからの私という霊の理性は的外れになっていること、あてにできないものであること、砂の上に家を建てるようなものであることを認めて、イエスによって派遣された聖である霊と呼ばれる方が心に書き付けて下さる天の神、主と呼ばれる方の御思いについて行ってみたいですね。


 どんなに素晴らしいことに用いていただけるのか、期待に胸をふくらませて。

今日も。



イメージ 1








[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]



PVアクセスランキング にほんブログ村



[269RANKのランキングサイト]





"哲学・思想 ブログランキングへ"

憐れみに依り頼んで

2014-11-17 22:09:24 | 聖書から
なぜ、労苦する者に光を賜り、悩み嘆く者を生かしておかれるのか。

  彼らは死を待っているが、死は来ない。ヨブ記3:20~21





信じます。信仰のない私をお助けください。マルコ9:24



   (ローズンゲン日々の聖句11/19;火)



...


 大きな艱難、苦難、あるいは痛み、悲しみで死を願うとき、天の父と呼ばれる方は、それでもなお、生きることを望まれるのですね。 

 私たちの側には信仰なく、天の父と呼ばれる方を信頼する思いがなくても、無いままで、あの方の憐れみを頼りに助けを願って行けば、あの方は、私の信仰のないことを責めないで、憐れんで下さり、大いなる御力をもって助けて下さる方なのだそうです。



 私たち、自分の信仰や、正しさ、何らかの「していただける資格」を足掛かりにして求めようとしますが、「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする」と言われる方の憐れみに依り頼んで御前に出て行っていいのだそうです。あのてんかんの子を持つ父親のように。

今日も。



イメージ 1








[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]



PVアクセスランキング にほんブログ村



[269RANKのランキングサイト]





"哲学・思想 ブログランキングへ"

喜び楽しんで欲しいのだそうです。私たちに

2014-11-16 22:38:20 | 聖書から
わたしの創造をとこしえに喜び楽しみ、喜び躍れ。イザヤ書65:18



イエスは言われた。「わたしの食べ物とは、わたしをお遣わしになった方の御心を行い、その業を成し遂げることである。あなたがたは、『刈り入れまでまだ4か月もある』と言っているではないか。目を上げて畑を見るがよい。色づいて刈り入れをまっている。」ヨハネ4:34~35

  

   (ローズンゲン 日々の聖句11/17;月)







この天と地、宇宙を創造された方がおっしゃるのですね。「見よ。まことにわたしは新しい天と新しい地を創造する。先の事は思い出されず、心に上ることもない」と。



 そして、私たちが、この方が新しく創造されるものを受け継いで、楽しみ喜ぶように、と、おっしゃるのですね。あの方も私たちを喜び楽しんで下さるのだそうですから。



そこにはもう、泣き声も叫び声も聞かれず、数日しか生きない乳飲み子も、寿命の満ちない老人もないのだそうです。自分の勤労の実を食べ、自分の手で作った物を存分に用いることができ、天の父と呼ばれる方と親しく、親しく語り合うことができるのだそうです。狼と小羊は共に草をはみ、獅子は牛のように、わらを食い、蛇は、ちりをその食べ物とし、互いに害を加えることはなく、そこなわないのだそうです(イザヤ65:17~25)。



天の父と呼ばれる方は、私たちに、新しく創造されるこの世界を喜び楽しんで欲しいのだそうです。それで、相続の手続きは全部ご自身の側で済ませたうえで、今、この新しい世界を御子イエスと共に相続する者を求めておられるのだそうです。その御心が成るように、心を一つにし、招待のことばをすべての人に届ける人を求めておられるのだそうです。

今日も。











イメージ 1








[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]



PVアクセスランキング にほんブログ村



[269RANKのランキングサイト]





"哲学・思想 ブログランキングへ"

褒め歌をささげます。大いなる方に

2014-11-14 22:23:43 | 聖書から
わたしは大いなる力を振るい、

腕を伸ばして、大地を造り、

また地上に人と動物を造って、

わたしの目に正しいと思われる者に与える。エレミヤ書27:5







 「主よ、私たちの神よ。

あなたこそ栄光と誉れと力とを受けるにふさわしい方。

万物を造られ、

御心によって万物は存在し、

また創造されたからです。」黙示録4:11





    (ローズンゲン日々の聖句11/15;土)





...


 人間の歴史を導いておられる方がいらっしゃるのだそうです。

その方は、この大地を造った方、人と動物を種類に応じて造られた方。

海と陸地との境を定め、国境を定め、その国を良いと思われる者に与えられる方。

ある者を王座に引き上げ、ある者を王座から引き下ろすのだそうです。
だから、今、国を治める立場についている者は、

自分でその地位を得たかのように思い違いをして高ぶることがないよう、心すべきなのですね。





 万物は、この方の御思いのとおりに創造され、御思いのとおりに存在している。

御思いがなければ存在しないのだそうです。私たち。



 それで、栄光と誉れと力はこの方のものとほめ歌をささげるのですね。私たち。

今日も。





イメージ 1






[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]



PVアクセスランキング にほんブログ村



[269RANKのランキングサイト]





"哲学・思想 ブログランキングへ"