白紙のままいきなり夏期講座には
連れて行けないとダンナと話し、
今日仕事の合間に数少ない情報源を立ち読みして
なんとかみかどんの関心を惹きそうな幼児向け
ドリル(…)を選んできました。
ついでにはさみの使い方も慣らそうと思い、
夕方みかどんと買い物にでたついでに
幼児用はさみと折り紙を買ってきました。
買い物後、みかどんに食卓で折り紙を
盛大に切らせてみました。はさみが使いずらく、
変な手つきになっているけれど切ること
自体は非常に面白がっていました。
折り紙の端をフリンジのように沢山切り、
私にも「ワンピース作って」「ズボン作って」と
頼んできました。
特にズボンは「みかどんのズボン」「パパのズボン」
「ママのズボン」の3種類を切り、「どっちが大きい?」
と聞くと「くらべっこするの?」と嬉しそうに
答えていました(先日来たしまじろうのDVDで
くらべっこが楽しかったらしい。しまじろう侮れない・・・)。
その後、はさみを止めてなんとかドリル(絵を見ながら
質問に答えていくもの)に移行し、最初はできなかった
けれど(絵を見せた後隠して何があったか答えさせる)、
2-3回繰り返すとなんとなくコツ(ルール)が
分かってきたよう。
みかどんも一生懸命考えて答えていました。
できそうなものの中からみかどんが関心を示した
ものをやったせいか、最後には全問解答(たった3問
ですけど)できたので内心ビックリ。
まぁ幼児の集中力は短いので(特に大人が何か
やらせようとすると)、2種類をやったところで
今日はおしまい。
親の私までなんだか緊張してしまいましたが、
まぁみかどんも面白がってやってくれたので
良かった。
でもこれを教室で、いつもとは全く異なる環境で
やっていくのは相当のストレスだと感じます。
だからこそ随分前から慣らしていきましょうと
教室は言うけれど・・・。
一方で、何かをやりたいという子供の気持ちが
出てくるまで、それを待つのもいいのではないかと
いう気がしています。
最近、自発的に「ババールの1,2,3」という
絵本を読んでくれと持ってくるようになりました。
寝かしつけの時はまず数を数え(自分で分かるのは
なんとか5まで)、その後は「フェリーターミナルの
いちにち」、「あっちゃんあがつく」を読んで
寝ます。
私にするとババールの数字の本より他の方が
もっと面白いけれど、みかどんはきっと
数字を数えてみたい時期に入ったのでしょう。
幼児教室、そしてその先のお受験も、みかどんの
持っているものを伸ばしていくために活用して
いければいいのかなぁと感じます。
連れて行けないとダンナと話し、
今日仕事の合間に数少ない情報源を立ち読みして
なんとかみかどんの関心を惹きそうな幼児向け
ドリル(…)を選んできました。
ついでにはさみの使い方も慣らそうと思い、
夕方みかどんと買い物にでたついでに
幼児用はさみと折り紙を買ってきました。
買い物後、みかどんに食卓で折り紙を
盛大に切らせてみました。はさみが使いずらく、
変な手つきになっているけれど切ること
自体は非常に面白がっていました。
折り紙の端をフリンジのように沢山切り、
私にも「ワンピース作って」「ズボン作って」と
頼んできました。
特にズボンは「みかどんのズボン」「パパのズボン」
「ママのズボン」の3種類を切り、「どっちが大きい?」
と聞くと「くらべっこするの?」と嬉しそうに
答えていました(先日来たしまじろうのDVDで
くらべっこが楽しかったらしい。しまじろう侮れない・・・)。
その後、はさみを止めてなんとかドリル(絵を見ながら
質問に答えていくもの)に移行し、最初はできなかった
けれど(絵を見せた後隠して何があったか答えさせる)、
2-3回繰り返すとなんとなくコツ(ルール)が
分かってきたよう。
みかどんも一生懸命考えて答えていました。
できそうなものの中からみかどんが関心を示した
ものをやったせいか、最後には全問解答(たった3問
ですけど)できたので内心ビックリ。
まぁ幼児の集中力は短いので(特に大人が何か
やらせようとすると)、2種類をやったところで
今日はおしまい。
親の私までなんだか緊張してしまいましたが、
まぁみかどんも面白がってやってくれたので
良かった。
でもこれを教室で、いつもとは全く異なる環境で
やっていくのは相当のストレスだと感じます。
だからこそ随分前から慣らしていきましょうと
教室は言うけれど・・・。
一方で、何かをやりたいという子供の気持ちが
出てくるまで、それを待つのもいいのではないかと
いう気がしています。
最近、自発的に「ババールの1,2,3」という
絵本を読んでくれと持ってくるようになりました。
寝かしつけの時はまず数を数え(自分で分かるのは
なんとか5まで)、その後は「フェリーターミナルの
いちにち」、「あっちゃんあがつく」を読んで
寝ます。
私にするとババールの数字の本より他の方が
もっと面白いけれど、みかどんはきっと
数字を数えてみたい時期に入ったのでしょう。
幼児教室、そしてその先のお受験も、みかどんの
持っているものを伸ばしていくために活用して
いければいいのかなぁと感じます。