八ヶ岳がキレイです。こちらも一糸まとわぬ姿を見ることが出来ました。節電ダイヤが未だ続いていたら、長坂のカーブへいったところです。
本日の目的地に着きました。先程撮影したのは中央高速の八ヶ岳パーキングエリア。PAを出て直ぐに高速をおり、そこから走ること10分。ちょっと油断していたら、八ヶ岳にも雲が‥‥ でも今日の目的はこっち側じゃない。カメラを持って回れ右!
今日の目的はタイトルから解るように“富士山” 右の方に雲の上から先っちょだけ見えているのが富士山‥
雲が動いてくれるか、私が動くか、我慢比べか? 私は粘ります!
う~ん、少し見えてきたけど雲も粘るなあ~ それに115系も長野色しか来ない‥‥(解っちゃいるんですが)
これでどうだ! 望遠で引き付けて富士山の先っちょだけ強調! 手前にススキの穂を入れたんですが、ボケ過ぎてなんだか解らず、トホホ。
ところで、電車のカラーリングと、空・富士山・雲のカーリングが似ていませんか?
折角富士山が見えてきたのに、本日のメインイベントと云うところで夕日が雲に隠れました‥
世の中、なかなか上手く行かないものです。
じゃあ、最後は望遠で引き付けて‥‥と、思ったら暗すぎて電車からピンが外れました‥‥撃沈‥‥
気を取り直してファイナルショット! やはり暗いです。
節電ダイヤであれば、もう少し早い時間にスカ色が来たのですが‥‥
スカ色115系と富士山のツーショットが今日のテーマだったんですが、こちらではロクな写真が撮れませんでした。
なのでタイトルは“富士山を廻る115系”、本当は“富士山を廻るスカ色115系”になるはずだったのに‥
来年の春にも未だ撮れるかなぁ?撮れそうだったらリベンジするしかない!
ちなみに本日の走行距離440キロメートル、疲れました。
特に、山の天候は読みにくいものだと思いました。
やはり、何度か足を運ばないと納得の1枚にはならないのでしょうか。
彼岸花の咲く時季ですが、スカ色と絡めての撮影もいかがでしょうか。
そうなんです、山の天気はよく解りません。
突然雲が出てくるし‥
大体、私の場合、4~5回通ってようやく納得の一枚が撮れているパターンです。まだまだ通わないと‥‥
でも通うにはチト遠い‥
そうですね、そろそろ彼岸花の季節。
富士山のカット、実は5分前まで夕陽がバッチリあたってキレイだったんです。これも回数こなさないと‥