裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

久々の模型工作

2012-09-03 00:36:15 | 115系3000番台とその仲間
昨日から9月になりましたが、今年の8月は遂に一日も模型をいじることなく過ぎ去ってしまいました。“実車撮影に専念した”と言ってしまえばそれまでですが、夜は家にいるジャン!って、その通りなんですが、暑くて暑くて....

9月に入ってからは、再開しないと!と思い、軽工作でリハビリです。

先日、大井工場見学の帰りに立ち寄ったお店で買ったライトユニットを取り付けます。買うときに、店長さんから『取り付けてあげましょうか?』って、聞かれたんですが、『いや、いじるのが趣味なんで』って丁重にお断りして来ました。最近って、ライトユニットも自分で付けないんですか?


と、言うことでターゲットは瀬戸内色2000番台です。先ずは三枚におろして(笑)
屋根の爪が、ちょっと外しにくいですが‥



床下と車体は、直ぐに元に戻します。



イルミを上から被せます。長い部分の導光材はカットしますが、これは手でパキンと軽く折れます。床板から立ち上がっている集電金具にバネを当てます。



屋根を被せて完成です。


なんで、イルミなの?って、安価にして、ホドホド良い光り方だからです。ちなみにKATO/TOMIXの純正品より2割程度安価でした。


4両で30分の軽工作でした。
さて、秋の夜長は工作三昧かな? でも、また明日から残暑が‥‥

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは (iidasened6218)
2012-09-05 17:24:33
何とか安く出来ないかと オークションで12VのテープLEDを落札してみました 5メートルで300個のLEDが付いています 送料込みで安いほうで890円 高いほうで1300円 3センチ刻みで切ることが出来るので使い道はありそうです  両面テープ付きなので屋根の裏に貼り付け可能です  でもワンタッチとはいかず手間がかかりそうです  取り付けにはいろいろ検討しないと・・・・ 電気苦手なんですよね
返信する
Re:うちは (Satokawa)
2012-09-05 19:12:41
そうですね、如何に安くできないか、私もイロイロ試しています。回路図は模型雑誌などに出てくるので、自分で部品を調達すれば かなり安く出来そうです。私がオークションで調達したテープLEDキットは、ブリッジダイオード付きで1両分500円でした。

ちなみに、TOMIX純正は1両あたり1400円程度、KATOは1260円、上のイルミは1050円でした。

返信する
電気は苦手 (iidasened6218)
2012-09-05 23:30:45
回路図を見てもチンプンカンプン 何を使えばいいかまったく分かりません 昔 秋葉原に行きましたが お前みたいな素人が来るな みたいな扱いをうけ嫌になりました  電気 勉強しなくては・・・
返信する
Re:電気は苦手 (Satokawa)
2012-09-08 23:28:33
>iidasened6218さん
返信遅れてスイマセン。

なかなか型番みても、解りませんよね。
↓こんな模型屋さんがあるので、頼ってみる価値はありそうです。参考まで。
http://homepage3.nifty.com/mokei-ya/
返信する
このお店 (iidasened6218)
2012-09-17 11:26:01
ありがとうございます このお店 知ってます  電気は苦手  と書きましたが やはりいじるのが好き  苦労してみ自分でやる  それが楽しいのでは?  最近は模型屋さんにすべてをまかせる人が多いようです
返信する
Re:このお店 (Satokawa)
2012-09-19 22:00:44
>最近は模型屋さんにすべてをまかせる人が多いようです
鉄道模型って、いじってナンボ!と思っていたのですが、最近はその感覚が違うようですね。特にNの世界を見ていると、いじる余地がなくなってきている。特定番号は自分だけのものだと思っていましたが、完成品に特定車番が印刷されて‥‥
しかも買って開封する前に転売、もはや模型は投機の対象か!
返信する

post a comment