今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

チャングムの誓い 第31話「初めての鍼」

2006年06月04日 00時20分32秒 | チャングムの誓い
「身分証は?お金は?
 チェジュドに行くのに、なぜ、酒がいるの?」

「チャングムは干し柿が大好物だったろ?」
そういわれてみれば、子チャングム、イルトと食べてたよね、干し柿。

チャングム洞穴で鍼の自主トレ。鍼で失敗した、罰だったらしい。
後に出てくる洞穴に似てるよね。

「怖いから鍼を持てないのではなく、自分が許せないのです」
ローズっぽいチャンドク様のチョゴリの色が素敵。

「復讐から医術を志すなんて、傲慢でした」
チェジュドにきてから、チャングムさん、頬がこけてきましたか?

チャングムにめっぽう弱い、トックおじさん、
同じくチャングムに弱いパク・クマン殿の計らいで、
当直室にお泊り。

役所に治めるお酒の注文で、都に残ったトック妻。
「お前に弟ができたが、死んでしまった」
5月に流行の熱病にかかって死んだ。
チャングムがチェジュドにきてから、けっこう時間がたっているんですね。

トックおじさん、チェ尚宮がチェゴ尚宮になったとたん、
料理人はやめさせられ、
酒は、宮中に納められず。

宮中の様子を聞き、復讐をあらためて、ハン尚宮さまに問いかけるチャングム。

倭寇のあのポニーテールのようなちょんまげは、
何度見ても失笑、、、。

「オレは何の役にも立たない、普通の人間なんです」
トックおじさんの面白さは、とても普通の人間とは思えません。

おかしらの病気を治したい、ちょんまげの倭寇のオジサン。
鎧の下のブルーのラメラメ衣装、、、。

おかしら、どうも、あのちょんまげが、バカ殿、、、。
もしくは、「おじゃる丸」のなんだっけ、UFOの家族3人、、、。

「鍼をうったことがあろうが、無かろうが、
 そんなことは関係ない(普通関係あると思うよね、、、)
 どっちにしろ、お前しかいない。
 誰にでも、最初はある。
 おかしらは、お前が鍼をうつ最初の患者だ」

「どこでもいいから、(鍼を)うってやれ」トックおじさん、口は災いの元。

まずは、絶対に刺してはイケナイつぼの確認。
全身神経を指先に集中して、
内臓の深さを考えてうつ。
鍼と指先を一体化。

「おじさんの命がかかっていなかったら、私うてませんでした。」

ウドから戻ったジョンホ様。

兵士をつれて、病みあがりのおかしらと日本に戻る、倭寇。
「オレは兵士じゃないのに、なんでだ」とトックおじさん。
「目立ちすぎたからじゃないのか?」とクマン殿

ダイオウを取りに、役所の畑へ。
根を傷つけないように、抜く作業中。

「なんというザマダ」クマン殿、ミン・ジョンホ様に怒られた、、、。
「ワシがちょうど反撃しようとしていた所に、
 ちょうどソチが来た」オイオイ、トップのクセに。山に逃げてたくせに。
そちの手柄は、必ず、上に報告する。

雪降ってます。
ミン・ジョンホ様の心の奥にある願い。
「一歩、一歩、前へと踏み出すたび、
 あなたの人生がつらくなるような気がする。
 いっそここで、こうして」

チャングムが苦しむ姿をみていて、ついついそう願ってしまった
いつも見守っていてくださったミン・ジョンホ様。

才能、志、女、そして人間として、
チャングムのありのままをすべて受け入れてくださっていると
感謝されるミン・ジョンホ様。

「女官であることが、人間であることよりも先。
 チョンホ様は私がどんな立場にいようと
 ありのままをみてくれる。
 心から申し訳なく、心から幸せだと思います」

ミン・ジョンホ様が、おずおず握ったチャングムの手。
でも、雪の降るなかで、ミン・ジョンホ様のあの帽子は寒そう、、、。

「この鍼をうてば、本当に船酔いはしないんだな?お前を信じるよ」

「みかん、おいしかったから、いっぱい食ったよ」
という、カンドックおじさん、捕まらなくて良かったね。

チョルラドの地方長官に報告するため、
トックおじさんと同じ船でチョンホさまも出発。

生き物の毒を使った治療。
教えるに値する相手がいなかったの。

クマン殿、びっくりまなこ。
「罪人を連れて行け」

次回予告。
ウンベクさま青服で再登場。
子供、登場。このエピソード好き。

豆辞典
騎馬で倭寇。







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さき)
2006-06-04 03:27:50
チャングムにはまってて、いつも楽しく読ませてもらってます。

おじゃるの宇宙人一家は星野さんたちです。

確かにあのチョンマゲは似てました。日本語も方言?ってくらいわかりにくかったり、タテも日本人にしては違うよな~って感じでした。

トックおじさんがいい味だしてて好きです!

「ラブレター」を先に見てしまいチジニさんの印象は良くなかったのですが、チャングムでは素敵かも!
返信する
アジョシ~ (siruku)
2006-06-04 10:50:11
すごく時がたってたのですね。感動の再会だったので

。赤ちゃん、残念でした。

幼い子たちが、生き残るのは大変だったんですね。



雪がすごいですよね。

あらためて日本より北の国なんだと思いました。

済州島は南に位置して、リゾート地なのにあの雪ですもの・・。寒そうです。
返信する
Unknown (しろくま)
2006-06-04 15:07:01
satesateさん☆先週は『ディロン』が野球で流れてしまいましたが、

ゆうべは『ディロン』も『チャングム』も両方見られてよかった♪

NHK、グッジョブ(~o~)



さて…チェジュドって天気が急に変わりますよね。

いきなり雪かと思えば晴れたり…。

シーンによって空の色が違ったりします。



返信する
Unknown (piyoko)
2006-06-04 17:50:23
satesateさん、こんにちは~!



倭寇のちょんまげ、ほんと笑えましたね~。

おじゃる丸に出てくる星野に確かに似てますよ(笑)



>鍼をうったことがあろうが、無かろうが、そんなことは関係ない(普通関係あると思うよね、、、)



ほんとにほんとに!

大事なおかしらをそんな人に診せてよかったんでしょうかね。けっこう思い切ったことしますよね。



ミン・ジョンホ様、ほんと素敵です~。

トックおじさんとも仲良くて、チャングムと3人一緒のシーンを見てるとなごみますね♪
返信する
さきさん、こんばんは。 (satesate)
2006-06-04 19:57:40
さきさん、コメントありがとうございました。

楽しく読んでいただけて、嬉しいです。



おじゃる丸のUFO、ホシノ一家でしたね。

ああ、すっきりしました。

ありがとうございました。



トックおじさん&クマン殿の

「チャングムの誓い」二大お笑いスター競演で

今回、とても楽しかったです。

私の中では、もう一人、お笑いスターいるんですけど、

まだ登場していません。



チ・ジニさんは、チャングムを見た後に、

2回目「ラブレター」を見ると、

けっこうかわいそうな人で、

ついアンドレアじゃないほうのウジンに

同情しながらみてしまいます。

洋服も新鮮だし。



初めて「ラブレター」みると、

やなやつー、ですよね、チ・ジニさん。



それでは、さきさんの

またのお越しをお待ちしております。
返信する
sirukuさん、こんばんは (satesate)
2006-06-04 20:06:39
週末のお楽しみ。

sirukuさんの「チャングムの誓い」のイラスト。

今回はラブラブ、ミン・ジョンホ様&チャングムか!?

と思ったら、トックおじさん&チャングムで、

なぜか、ほっと安心。



トックおじさん、ミカンもいで食べたといっていましたが、

雪降る中で、ミカン、なっていたのかなあ。



トック夫妻の子供、

イルト+もう一人+前回の妊娠(流産したと思ってました)で、合計3人だと思っていたのですが、

イルトと、前回のあひるで妊娠した子の二人だったんですね。



のちに、トック妻が「私も二人の子供を亡くした」というセリフが出てきますが、

その時は「えー3人じゃ、、、。」と思っていましたが、

二人と確認がとれた今回でした。

やはり、流行病で、命を落とす子供が多かったのですね。
返信する
しろくまさん、こんばんは (satesate)
2006-06-04 20:16:31
コメントありがとうございました。

「ディロン」が分からず、検索かけてしまいました。

運命の犬だったんですね。



チェジュド、「オールイン」で見たときには、

温暖でトロピカルなイメージでしたが、

「チャングムの誓い」でみると、

雪降ってるし、波高いし、気候が激しいですよね。



ミカンが特産なのは、「オールイン」も「チャングム」も

一緒ですよね。



余談ですが、

韓国版「セカチュウ」の予告、

テヒョン君、ソン・ヘギョさんを重そうに

おんぶして、走っていました。
返信する
piyokoさん、こんばんは (satesate)
2006-06-04 20:27:25
piyokoさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございました。



倭寇のちょんまげ、いつ見ても笑っちゃいますよね。

後ろ髪の地毛が、ヅラの下から出てる人、いたし。

ポニーテールできる長髪の人しか、出演できない倭寇、、、。



ジョンホ様、緊急の事態に、まずは、チャングムを誉めるあたり、

気が利いているのか、利いていないのか、、、。

それでも、基本的に良い人ですよね。



倭寇のおかしらの部下も、必死すぎて、

冷静さを欠いて、あんなことを口走っちゃったんですかねえ。

おかしらを捨て身な目に遭わせちゃった、、、。



しかし、倭寇、せっかくおかしらが快方に向かいましたが、

チョンホ様たちに攻撃され、どうなっちゃったんでしょうね、、、。



トックおじさん、最初はあんなに、ジョンホ様に毛嫌いされていたのに、格段の進歩ですね。

トックおじさんのシーンがあると、ほっとしますね。



それでは、またのお越しをお待ちしています。

返信する
初めての鍼 (stanaka)
2006-06-04 22:33:59
>誰にでも、最初はある。

名言でしたね。しかも、自分の上司を人体実験に・・・背に腹は替えられないというシチュエーションでしょうか?
返信する
リヴァースでしょうか? (じゅん)
2006-06-04 22:37:32
satesateさん♪ こんばんは!ご無沙汰してます。

今回の 鍼がうてるようになるシーンって

もしかしたら、韓ドラのリヴァースかな?って思ったんですけど...自らが逆転の一手をうったワケではないので判断に苦しんでおります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。