美術館で見たバラを少々。
シンパシー
ノックアウト
面白い名前
バラの名前は、プリンセス○○がたくさんある。
次々と品種改良して、そのたびに名前考えるのも大変ねと、変な名前見るとおかしくなる
チャールストン
ウーメロ
アイスバーグ
ラブ
ロココ
青空だったら良かったのに。
曇り空だと、どうしても色が綺麗に出ない。
ハマナス
クマバチが必死という感じで飛び回っている。
クロタネソウ(ニゲラ)
(バラじゃないけど綺麗だったから)
家にも欲しくて種蒔くけど、上手くいかない。
今年こそはと思ったけど、今年も失敗みたい
笹ゆりさんの所までバラが北上しましたね。
家のも大分蕾が膨らんできてます。
写真で見られる、アイスバーグとロココ、我が家に
あるバラ。人気のある品種ですよね。
そう~ブリンセスダイアナとかあります。花友の家には
レオナルド・ダ・ビンチと言うバラがあって、花持ちが
良いので、私も欲しいバラです。
真っ赤なバラ、存在感があって良いですね♪
本当に名前面白いものが多いですよね。
人の名前が多いです。
二ゲラ、家も去年の秋種蒔いたけど、どうなるか?
どうも怪しい感じです。
不思議なネーミングですね
こちらのバラは、そろそろお終い・・・。
紫陽花が次々と色づき始めました。
バラの綺麗な季節になりましたね。
それにしてもノックアウトとは面白い名前ですね。
チャールストン 我が家にもありますよ。
これで八重でなく一重だとプレイボーイなんですよね。
表が赤で裏が白いバラ 我が家にもあるのですが
名前を忘れてしまっていました。
“ラブ”と言うのですね。
ありがとうございます。長年の悩みが消えました。
ですがバラ、好きです。
見に行っていませんがこちらはもう終わりかな。
チャールストン、踊りだしたくなるようなバラという
意味かしら、それとも人の名前かしら。
プリンセスは、皇室の人の名前全部ありますね。
ニゲラ、ダメかと思ってよく見たら小さな芽が出ています。
今から育って咲くかしらと思えるけど、どうなる事やらです
どういう意味?名前?何だか分からないし変な響き。
ここでは今がバラの見頃です
今朝の新聞で、チャールストンは色が変わっていくバラと紹介されていました。
カモミールさんの家にもバラがたくさんあるのですね。
私の写真でバラの名前が分かって良かったです。
綺麗なバラだと思い、写真を撮ったのです
踊りかな?名前かな?どうしてこんな名前?と考えてしまいますね
咲きながら色が変わっていくバラのようです
今朝の新聞に、このバラを育てている人の事が載っていました
このバラ、先日行ったイングリッシュガーデンにも有りました。
ちょっとお洒落な珍しい色の花だなと、印象に残っています。
名前は知らなかったのですが、笹ゆりさんのコメントを読み気になって調べてみました。
色々調べて分かったことは下記の通りですが、結局「ウーメロ」そのものの意味は分かりませんでした。
(他にも、同じ様に思って調べた人が見つかりましたが、結局「ウーメロ」の意味は分からなかったと書いてありました)
ウーメロ
☆1996年ハーグ国際コンクール金賞受賞
☆品種名:ウーメロ(Umilo)
☆別名:マリー・キューリー
(ポーランドのノーベル賞化学者 キューリー婦人の名前に因む)
名前の由来は分からなかったのですね。
花の感じと名前があまりにも違和感あるけど、同じような感覚を持った人がいるのですね。
「ウーメロ」で何を連想するか。
私は、『アフリカのどこかにそういう名前の神様でもいるかな?』という事を考えました