季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

リンゴの摘果

2015-05-26 08:52:22 | 季節

昨日は2度目のリンゴの摘果作業に行って来た。
場所は、松本市の梓川にある輪湖農園。
毎年リンゴを買いに行くリンゴ園。



リンゴ狩りをする所。
買うのはいつもこの道路沿いの所。




作業後の姿。フジ




1週間前はここだった。
シナノゴールドらしい。




昨日はさらに上。




つがるやフジ

フジは硬くて大変。
前回と同じ位の人、20人ほどで作業。
曇り空であまり暑くないのが良かった。
前回は雨予報だったのであまり暑くなくて良かったけど、今回もこんな天気なら耐えられるけど、
これが晴天だったらどうなるのかしら?

リンゴは花がまとまって咲くので、そのまま育てたら小さな実にしかならないので、
真ん中の大きな物を残して摘み取るのが仕事。
でも、絵に描いたような物はなくて、3つついていたり4つだったり。
最高は7つもついていた。
真ん中の物はどれ?と分からない物もあり、良い物を選んでポキポキと摘んでいく。



初めて知ったのだけど、リンゴはこういう大きな木もあるそう。
青森は雪が多くて枝が折れてしまうので、矮性の物は使わずこういう大きな木ばかりなのだと。
たくさん生っていいけど、管理が大変、でも丈夫なのだそう。
木が古くなっても枝をどんどん出して育つと。
矮性はすぐ育って実をつけるし管理が楽だけど、木がダメになったら切るしかないそう。




松本平が目の前に広がる。
かなり高い所にあるのね。
そういえば来る時、かなりな坂道だった。

風が吹いて来ると気持ちいい。

二年枝の実はいらない、けど大きな実は残す。
どこが二年枝?これだけ葉がモサモサとなっていると、どこだかよく分からないし。
側芽をリンゴごと取ってしまったり(冷や汗
私だけかと思っら、他の人もやっているみたい。
二年枝ポッキリという人も。
無理して枝折ったら何にもならないから、高い所は無理しない。

10時から3時まで。この位がちょうど良い時間。
やっぱり疲れる。
報酬はお金ではなくて、リンゴ10キロ。
3500円位ね。

もう少し出ればリンゴ買わなくても済むけど、身体考えると無理かな。
欲はあるけどね



こんな物がエプロンのポケットから。
お土産ね。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ | トップ | 白い花 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (末摘む花)
2015-05-26 09:52:30
もう、そんな季節になったのですね。
この季節は、色々とお忙いことと思います。
小さいご褒美のリンゴは、飾り?
それともお漬物に出来る?(マサカ?)

ウーメロが気になって朝から、あちこちネットサーフィンしていました。
結果は前の日記に書いておきました。
返信する
りんごの摘果 (みるく)
2015-05-26 19:38:59
りんご、働いた分の報酬を頂くのにも色々考え
ながら採らないといけないから何も知らなかったら
大変な事になりますね。

ポケットにお土産、これもリンゴですか?
何でしょう?
返信する
りんご (のっこ)
2015-05-27 05:38:55
笹ゆりさん おはようございます

美味しいりんごをいただくのには、こんな大変な
ご苦労があるからなんですね。
報酬が実物で!いいですね。今はりんごは高値で
そしてなかなか美味しいものにあたらないから
最近は買わなくなりました。

私もバラU+2757ムーメロでした?すぐ忘れます。
とっても気になって、調べてました♪

このバラが欲しくなりました~♪
返信する
Unknown (のっこ)
2015-05-27 05:41:44
やっぱり、違ってました。

ウーメロですね。最近頭の記憶力も
怪しくて・・・使わないとね。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2015-05-27 07:47:55
今リンゴ農家は、最高に忙しい季節のようです。
人手はいくらあっても足りないくらいで、農家の人は朝から晩までこの作業。
私は一日でもグッタリなのに。

ポケットに入っていた物は捨てました。
農業高校の講座では試食しました。
渋いけど、どこかリンゴ風味です
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2015-05-27 07:53:14
摘果は最初に農家の人にやり方を教えてもらい始めましたが、悩むものもあります。
悩んだらそのまま。
取ってしまえば終わりだけど、残っていれば後からどうするか決められますね

たくさんあるし、枝が少しくらい折れても仕方がない事かもしれません。

これは取ったリンゴです。
こういう実を、ポキッと折り取るのです。
ポロポロと落とすので、ポケットに入っている事あります
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2015-05-27 08:08:31
リンゴが何で高いのかよく分かります。
摘花(これはあまりやらないようです)摘果(これは重要)
葉摘み(これはやった事がない)玉回し(リンゴを日にあたるように回す)
これだけやったら、リンゴが高いはずですね。
スーパーで売っているリンゴは、どうして美味しくないのでしょうね。
私はリンゴ園から大量に買い込んで冬中食べているので、スーパーで買うとガッカリします

ウーメロというバラ、とても綺麗で私のお気に入りです。でも、名前が変と

私も花の名前ど忘れしてしまい、慌てて調べる事あります。
年とともに忘れっぽくもなるし
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事