季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

我が家の希少種

2019-06-04 08:06:44 | 

種でどんどん増える物もあれば、細々と生きている物もある。




このバラ、いつからあるのかどこから来たのか全く覚えなし。
多分、挿し木したら上手くついたラッキーなバラだと思う。




去年も咲いたと思うけど、今年も咲いてくれた。
バラはすぐダメにしてしまう私。
いつまであるのかしら、このバラ。




今年も咲いたアマリリス。
寒い所でアマリリスを管理するのは大変。




ヒルザキツキミソウ

今や絶滅危惧種並みになってしまった。
たくさんある所にはあるのにね。




シャクヤク

もうダメかと思ったら、今年はこれだけ咲いた。
本当はピンクもあったのに、いつの間にか消えてしまって白だけになってしまった。




ニゲラ

どうして家の庭では増えてくれないのかしらね。
小さい頃はチドリソウがよく似ていて、どっちかよく分からなくて、咲いてみてニゲラと分かった。

家の庭に居ついてくれない物は諦めようと思うけど、ニゲラはもう少し頑張ってみようかなと思う。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ | トップ | トチノキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2019-06-04 10:43:49
挿し木で根づいたピンクのバラ、優しげで素敵

私もこのアマリリスが欲しかったのです。
オランダだかベルギーだか忘れましたが、2000円前後した輸入品の球根を買ったのに、2度とも騙されました
青い風景が描いてある白いプラスチックの鉢に入っていて、花の写真付きでした。
やっぱり冬越しは大変なのね。
ガーデンアマリリスの中にも、花はもう少しスリムですが、似たような配色の花があります。

ニゲラ、去年種を蒔いた時期が遅くて、ショボショボの花だけでした。
今年はコボレダネが芽を出し期待しているのですが、やっぱりショボショボで、これから茂るのを期待しているのですが、無理かも…。
返信する
バラ (みるく)
2019-06-04 21:09:25
挿し木でついたバラですか、バラ、頂いたものを
数年前に枯らしてしまって、難しいですね。バラは。挿し木で綺麗に咲いていますね。

アマリリス豪華で素敵ですね。

白い芍薬も良いですね。好きです。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2019-06-05 08:54:07
アマリリスは、植えた時は芽が出ているだけの状態で、花が咲くのは写真通りという事を信じるしかなかったです。
輸入品って信用できないのですね。
ニゲラは今は花盛りなので、今ショボショボでは今年はダメですね。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2019-06-05 08:56:35
挿し木でついたバラはその後は期待できません。
園芸店で聞いた話では、3年くらいしかもたないそうなので。
シャクヤクも今年はダメかと思ったけど、意外と綺麗でよかったです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事