季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

秋なのに

2013-10-15 08:39:22 | 季節

寒くなって来て、紅葉も始まりだした。



庭の一部に紅葉が・・・
以前やった寄せ植えの成れの果て。ススキとツタ。
ツタは蔓をどんどん伸ばすので、思わぬ所まで伸びていく。




今頃ゴーヤ。夏の間は日陰で花が咲くだけだったのに、気がついたら今頃実が出来ている。
これ育つのかしら?もう10月で、霜の予報も出る季節なのに。





ミニトマトは、実は小さいけどまだまだ色付く。
食べられるし、藪みたいになった所をごそごそと探すのも楽しい。





煮カボチャ。
父からもらったカボチャはほとんど虫付。ひどい物は、虫が出てしまって種が無い物まで。
カボチャの虫はピョンピョンと跳ぶのよと言っても、見た事ない人多いのね。
虫が嫌いな人は、見たら卒倒ものかも
虫が付いたカボチャは美味しくないし。
これは近所の方から頂いた物で虫もついていないし、見た目から美味しそうで、実際美味しい






左がシナノスイートで右がピッコロ
この頃、面白いリンゴを見つけるとつい買ってしまう。
ピッコロは丸かじり出来ますと言うリンゴで、一人で食べるにはちょうど良い大きさ

台風がやって来るので雨予報。
寒いし


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予報通り | トップ | また台風 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2013-10-15 16:39:40
寒くなってもトマトもゴーヤも頑張ってますね!
我が家のミニ菜園は次の野菜の土作りのために、ピーマンと唐辛子以外は抜かれてしまいました。
こちらは昼前から降り出した雨が、4時ごろからいよいよ本降りになって来ました。
今度の台風は交通機関にもかなり影響が出そうです(≧∇≦)
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2013-10-16 07:47:40
やっぱりいきなり寒くなりましたね。
土曜日まで半袖だったのが、今は重ね着です。
昨日は雨が降り、寒くて冬物どんどん出しました。
今朝は静かです。予報では、これから北風が吹くと言けど。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事