季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ヒガンバナ

2023-10-03 08:44:46 | 

まだ咲いているヒガンバナ。

 

 

 

 

咲いてみて驚く。

こんな所にどうして?

球根を落としたのかな?

 

こんな所にも。

 

いつも思う。

どうしてこんなに綺麗なの?

この繊細な形に惚れ惚れする。

人間の目を楽しませるために咲いているわけでもないのに。

 

名前は分からないけど、いくらでも生えて来るケイトウの一種。

秋になると、庭の彩りになる。

 

日曜日まで暑かったのに、月曜日は温度下がり、火曜日の朝は寒い。

このいきなりの変化


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あづみの公園のコスモス | トップ | 涼しくなった山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (末摘む花)
2023-10-04 09:24:14
今年はやっぱり変ですよね。
もう咲かないかと思ったお隣の彼岸花も今頃になって咲いています。
見る方は得した気分で、それはそれで良いのですが、いつまでもダラダラ咲いていると、有り難みが薄れることは確かです。

もうすぐ菊花展の季節ですが、いつも見に行く三溪園の入園料のシニア料金が、ナント!
150円から一気に900円になりました
今年はどうしようかしら・・・
返信する
ヒガンバナ (みるく)
2023-10-04 12:50:55
ヒガンバナ、たくさん咲きましたね。
我が家は毎年少しずつ数が減ってきたと思っていたら
今年は3輪だけ、寂しいです。あんなにあったのに。

秋にヒガンバナを見るのが楽しみでした。
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2023-10-05 08:23:22
温度がおかしいから季節感が出て来ません。
花が咲くから秋なのかなとか、紅葉して来たからとか。穂高岳あたりでは雪が見えるようです。

入場料シニアで900円?普通シニアは下がりますね。これでシニアなら、普通はいくらになるのかしら
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2023-10-05 08:26:38
球根系の花が咲かなくなるのは、球根が増えて痩せて来た時。株分けしてやるとまた咲くようになります。
そうやって私は増やしています
モグラやネズミが来なくなると田んぼの周りに植えたというけど、ここは寒いから思うようには増えません
返信する
三溪園の入園料 (末摘む花)
2023-10-05 11:07:03
間違えました。
☆三溪園(横浜市)
大人   900円
シニア  700円
小中学生 100円
年間パスポート 2000円

小中学生に比べて、シニアはお得感がないんです。
年間パスポートはお買い得ですが、恩恵を受けるのは近くの人だけ。
最近、私が行くのは夏の朝顔展と、秋の菊花展の2回だけなんです。

大船フラワーセンター(神奈川県)
大人  400円
シニア 150円

民間のイングリッシュガーデンですら、1番高いバラの時期の3週間が1500円、花の少ない季節は700円です。
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2023-10-06 09:14:30
それなりの金額ですね。
シニアもう少し下げてくれてもよさそうな感じですね。
フラワーセンターは半額以下。
イングリッシュガーデンのバラの季節は高いですね。それだけの価値があるのですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事