季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

オキナワスズメウリ

2017-11-20 08:41:28 | 

オキナワスズメウリの実が採れたので並べてみたけど、これはどうしたら良いのかしら?




すぐ腐ってしまうので飾って置いてもね。

下が種。
洗って乾かした物。来年蒔いたら生えてくるかしら?
これの方が、グリーンカーテンによさそう。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中のリンゴ狩り | トップ | クリスマスツリー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (末摘む花)
2017-11-20 08:54:18
赤くなりましたねぇ〜!
種を蒔けば育ちますよ。
葉もゴーヤとそっくりです。
違いは逞しさです。

この実の可愛さに吊られて植えたのは良いのですが、余りの逞しさに仰天
グリーンカーテンにはぴったりです(笑)
返信する
可愛い~♪ (のっこ)
2017-11-20 10:25:26
笹ゆりさん おはようございます

これはフウセンカズラとかホウズキ
とは別物ですか?なかにしっかりと
した実が入っているのかしら?

軽いものだとクリスマスツリーに下げると
良いかなと思いましたが・・

すぐ腐るって書いてましたね。
グリーンカーテンにして眺めるだけの
ものなんですかねぇ

見た目にはとっても可愛い~♪
返信する
スズメウリ (みるく)
2017-11-20 18:54:42
可愛いですね、以前知り合いから2~3個頂いた事が
あって飾って枯れたら種を取ってと言われたけど
ダメでした。腐ってそのまま。

家にあると良いですね。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2017-11-21 08:04:25
私はプランターに植えたのでショボショボだったけど、地面に植えてある家があって見事に茂っていました。
来年は私も地面に植えてみようと思っています。
沖縄産は何でも強いのですね
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2017-11-21 08:13:35
小さくて軽い物です。
飾れると良いけど、すぐ腐ってしまいます。
中はドロドロで、洗って種を採り出して乾かしました。
来年発芽してくれるといいけど。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-11-21 08:16:32
綺麗だから飾って置いたら、緑色が赤くなって来るけどしばらくすると腐って来ます。
その時間が短くて残念です
枯れるではなくて、腐って来るからそこから種を採り出すようにという事ですね
返信する
オキナワスズメウリ (カモミール)
2017-11-23 11:26:02
笹ゆりさん こんにちは!
オキナワスズメウリというのですか?
可愛い~!!
初めてみました。
グリーンカーテンに良いのですね。
来年はぜひ植えてみたいと思いますが
苗や種は春ごろに出回るのですか?
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2017-11-24 09:33:43
末摘む花さんのブログで見て、面白い物があると思っていたら、たまたま生協の企画に出ていました。
時期はよく覚えていませんが春頃です。
苗だったけど、即購入して植えてみました。
プランター植えは失敗でした。1本は枯れてしまいダメかと諦めていたらこれだけ実が生りました。
同じ物を買って地面に植えた人は、大きく育って実もたくさん生っています。グリーンカーテンには最適かもしれません。

園芸店で売っているのか、種があるのかよく分からないけど、大きな園芸店ではあるのではと思います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事