季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

紅葉始まる山

2020-10-25 08:21:52 | 
40

土曜日は晴れ。
急いで買い物済ませて山へ。やっぱり急いでも10時過ぎてしまう。
登り始めは10時10分。でも、こういう季節はこの時間でも良い。



やっぱり始まる伐採。
せめてもう1週間遅くならないかな。紅葉する季節に北周り通れないのが残念。




サンショの実

土曜日なのか人が多い。
山の中はあちこち紅葉が始まっている。




桜の所に到着。
今年は台風が来なかったから葉が飛んでない。




モミジが少し色付いて。




木の間は写しても暗くなるだけと思ったら、さすがに晴れている日は違う。
綺麗に写っている。




晴れていると気持ち良い。




花はほとんどリュウノウギクばかり。




ここは毎年モミジが綺麗。




いつもの北周りに入ったら、望遠レンズを使って写真を撮っていた人が「戻ってしまうよ」と声を掛けて来た。
「ここはいつもの散歩道だから」と返事。
あまりここへ来ない人なのね。





日当たり良くなったウリハダカエデは綺麗。




いつもの所でしばらく見物。
西の山は黄葉している。




双眼鏡で見ていたら雲の動きが早いのに気が付く。
見ている山がどんどん雲に隠れたり現れたりと忙しい。




山の上だから雲が近い。
動きが激しくどんどん姿を変える。見てると面白い。
山の上で空を見上げている人もいないと思うけど、しばらく見惚れる。
こんな気持ちの良い日は下りたくない気分。




ニシキギが真っ赤。




ムラサキシキブに実は少ない。
後1回で北周りは通れなくなるなんてつまらない。
これから紅葉始まるのに。別の道は無いし、廻り道もない。
残念。

天気予報は午後から曇り。その通りに雲が湧き上がって来て本当に曇って風も出て来た。
夕方には雨も降るし、土曜日は天気予報当たった。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術館のバラ | トップ | キノコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (末摘む花)
2020-10-25 10:33:16
いよいよ本格的な紅葉の季節ですね。
なのになのに、何という無粋なこと・・・。

まあ、工事する方達にもそれぞれ予定があるのでしょうが、1番の見頃のときに通れないとは残念ですね。
返信する
紅葉 (みるく)
2020-10-25 13:03:26
山の紅葉、綺麗になってきましたね。

まだまだこれから綺麗になっていくのに見に行けない
場所があるなんて、工事だから仕方ないとはいえ残念
ですね。

晴れていると青空と白い雲を見ているだけでも気持ちが
すっきりしますね。青空と白い雲、私の理想です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事