季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

暑くなってきた

2014-05-28 07:54:03 | 

この頃、昼は暑い。
昨日は午前中庭に出たけど、汗びっしょりで全部着替える事に。



ヒナゲシにこんな八重が




こんなに色々ありますよ~と言わんばかりに、全部違う形。
よくも1か所にこんなにうまくまとまったね




こんな色や




こんな形


ケシって咲いてみないと分からないから楽しい




こんな色のヤグルマソウ。
買った時はカタカナ名で気がつかなかった。
知らなかったとはいえ、なんでヤグルマソウなんて買わなければいけないの




宿根アマ

冬を越してから咲くのね。
細々とした物だったので、冬を越すとは思えなくて、咲いてうれしい。




アヤメ

リフォームで潰されてしまうと思ったので場所移動。
いざ移動するとなると、株分かれしていて思ったより量が多くて、2か所に分けて植える事に。
無事咲いてホッとする。

もう昼間は庭に出られない。
4時頃になって丁度いいかなと言うくらい。
まだアサガオ蒔いていない。焦る焦る






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々な花 | トップ | 庭の手入れも »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (末摘む花)
2014-05-28 10:18:26
ヒナゲシ、ずいぶん色んな種類を植えていらっしゃるのですね~
上から4番目の赤い花が、一番好きです

ところで、「ヒナゲシ」って、スペイン語で「アマポーラ」って言うことをご存知でしたか?
スペインへ言った時、道路脇に咲いているのを見て、ガイドさんが教えてくれました。
野生の花みたいです。

↓こちらのブログで、スペインで写してらした写真を掲載していらっしゃいます。
良かったらご覧ください。
http://guitarra-cat.blog.so-net.ne.jp/2010-03-08

返信する
ひなげし (みるく)
2014-05-28 20:45:36
種類が多いですね。こんなに色々咲いてくれると嬉しい
ですね。

矢車草、落ち着いた感じの色合いで季節が秋っぽいです。

アヤメ、涼しそうね。咲いてくれて良かったですね。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2014-05-29 08:08:12
種を頂いて蒔いた時は赤だけだったけど、だんだん白が出たりピンクが出たり、今年八重が出て来た時は驚きました。
種を採って置いたら同じ物が咲くのか、まったく保証はありません。
だから出て来た物を抜いて捨てるのは最低限にして、どんな花が咲くのか楽しみにしています。

ヒナゲシってスペインが原産なのかしら?
ここでももう少し小さいヒナゲシが、まるで野生の様に咲いていたりします。家の敷地にも1本生えています。この華やかなヒナゲシと少し違うけど、同じ仲間と思います。危ないケシではないと思うけど
ケシには気を使います。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2014-05-29 08:11:19
化けてしまう花は多いけど、ヒナゲシも化けますね。
その化け方が面白いのだけど
アヤメは実家の田圃の土手から抜いて来た物なので、無くしたくないのです。
でも、野生だから強いです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事