季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

コスモス

2015-09-15 09:00:25 | 

いよいよコスモスがたくさん咲いて秋本番という感じに。




夕日に照らされたコスモス。




こっちはキバナコスモス。
夏から咲いているけど、秋になったらパワーアップ。




色の濃いコスモス。
白は無いよね。
白は絶滅させようと、必死で毎年抜いてようやく今年無くなってくれたかな。
コスモスは1本で藪みたいになるから、狭い場所取られたくない。
白は特に丈夫だし、白好きじゃないしいらないからと




こんな物を見つけた。
名前はコールラビ。何でしょう?初めて見るけど。
ベーコンと炒めたら美味しいと書いてあるので、ベーコンも買って来て炒めてみた。



切ったところ。

生でも食べられるそうで、かじってみたら確かに食べられる。
サラダもいいそう。
意外な事に芯がある。
でも炒めれば食べる事出来そうと、そのまま食べてしまった。

コリコリとしているけど、ブロッコリーの茎とカブを合わせたような感じ。
時々面白い野菜を見かける。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の庭 | トップ | 秋色 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (みるく)
2015-09-15 19:42:08
以前よく散歩していた時にキバナコスモスたくさん
みかけました。道路の脇に咲いているのを見ますが
増えるのね。

毎年コスモス買いたいと思いながら忘れてしまう。
夏から咲いているという事は長く楽しめる花ですね。

コールラビ、変わった名前と形ですね。
生でも大丈夫なのね。
返信する
コールラビ (のっこ)
2015-09-15 20:01:47
笹ゆりさん こんばんは

秋ですねぇ~♪コスモスが沢山咲く季節で。

キバナコスモスもよく沢山道端に植えてあるのを
見かけますが、いいですよね。

コールラビ、姿も名前もどこかで見聞きしたことが
ありますが、食べたことないです。

一度食べてみようかしら~♪
サラダでもいいんですね。
返信する
おはようございます (末摘む花)
2015-09-16 05:35:01
コスモスが綺麗ですね~♪
大好きな花なのですが、我が家の庭とは相性が悪いのか、種を蒔く時期が悪いのか、上手く育ちません
またまた珍しい野菜?が手に入りましたね
コールラビ、未だ食べたことが有りません。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2015-09-16 07:48:00
コスモスって、あんな小さな芽からどうしてあんな藪みたいになるのかと思うほど育ちます。
育った後の事を考えないで植えると、歩くのも困る事になります

コールラビという物を見た時、これは何かと思いました。
面白いので買って来たけど、よく分からないのでネットで調べてみました
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2015-09-16 07:50:14
コスモスが咲くと秋真っ盛りという感じですね。
あちこちで綺麗に咲いています。

コールラビ見た事があるのですね。
見た目は硬そうだけど、意外とシャキシャキしていて、サラダにも良いと分かりました
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2015-09-16 07:58:33
コスモスは寒い所が好きみたいで、暖かい地方では綺麗な花は望めないようです。
妹は名古屋にいるけど、もうコスモスは諦めたと言っていました。どうしても綺麗に咲かないそうです。
そう思って周りを見てみると、寒い実家の方が色が鮮やかに見えます。

次々と面白い野菜が出て来て、食べてみるのも楽しいです。
でも、この頃の野菜の高い事。
またしばらく、モヤシとキノコのお世話にならないといけないかしら
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事