季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

気温の変化が激しすぎる

2007-08-24 16:15:53 | 
昨日は晴れても温度が上がらず肌寒いくらい。
今朝も涼しすぎる朝でと思っていたら、どんどん温度が上がり昼にはまた暑さが戻ったのかと思うくらい。


好きなアサガオがまとまって咲いた。
これは綺麗。うれしい


朝日が強すぎてこんな写真。
ホウセンカもたくさん咲いている。
今年の夏は蝉の声があんまりしないと思っていたら、今頃になってミンミンと鳴き出した
少し遅くない?

 
ランタナって、何度撮っても上手に撮れない。

朝4時頃トイレに入ったら、なんと小さなムカデが走っている
どうしようかと思ったけど、どこかへ隠れてしまったし、明るくなってから何とかしようとそのままにして置いた。
朝起きたらトイレ使用中。隣を使ってそのまま。後になってトイレマットなど上げて掃除をしたけどどこにもいないし。
出て行ってしまったのかと思ったら、その後廊下を走っているのを発見。
誰かが戸を開けた時出たのね。
ここまで逃げ延びた努力に免じて(?)ホウキとチリトリ持って来て外へ出してやった。
長男に話したら、夕べお風呂に入る前に見つけて消臭剤かけたとか。動かなくなったので死んだと思ってそのままにしたとか。
消臭剤くらいでは死ななかったようだ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降った | トップ | 今朝の庭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (sayu)
2007-08-24 19:10:55
アサガオ、こんなに沢山集まって素晴らしいですね。
やっぱりプランターで上に伸びないようにジャングルになっているんじゃこういう素敵なアサガオにはならないわね。

ランタナって綺麗な花なんですね。綺麗に撮れてますよ。

ムカデは、ちょっと・・・苦手。目撃したら恐ろしいです。
返信する
おはようございます (チーコ)
2007-08-25 08:10:21
笹ゆりさん、
まだまだ暑さは続きそうですね。
ランタナの可愛い事、全体が丸くてなお可愛いです。
ムカデは夜中に刺された事があります。殺虫剤くらいでは死なないのでぼろ雑巾でつまんでしっかりと包んで縛って捨てるのが一番です。外に出しても又入ってくる可能性はありますので。
返信する
sayuさんへ (笹ゆり)
2007-08-25 08:59:01
プランターでもアサガオかなり育ちますよ。花も大きく咲くし。これは地面に植えたものだけど、プランターでもあまりぎっしり植えないで離して植えると相当大きな花が咲きます。
ムカデは私も嫌いです。
返信する
チーコさんへ (笹ゆり)
2007-08-25 09:04:35
ムカデは、前に玄関に置いてあった夫の靴に入っていた事があります。靴を磨こうと手を入れたら変な感触。あわてて出してみると手に変な物がついています。よく見ると虫の足みたい。覗き込んでみたら大きなムカデが!振ってももしがみついて出てこないから殺虫剤をかけました。死んだのを取り出したけどよく刺されなかったと思います。それからは怖くて、靴に手を入れないで磨いています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事