季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ホトトギス

2006-10-07 08:17:44 | 

秋の花は地味な物が多いけど、最たる物と思えるのがこのホトトギス

どうしてこんなに地味なの?
ホトトギスと言うけど、どこがホトトギスに似ているのか分からない。というよりホトトギスを知らない

よく増えて、あちこち移植してしまった


名前は忘れてしまったけど鶏頭の一種
種がこぼれて勝手に生えてくる。これでもあると賑やか


まだ咲いているホウセンカとトリニアと木苺とバナナを入れて、ホットケーキの素でカップフルーツケーキ(?)を作ってみた
とんでもない物が出来上がるかと思ったら、意外と美味しかった
見た目も綺麗

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマギク | トップ | 朝の虹 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チーコ)
2006-10-07 15:37:45
笹ゆりさん、ホトトギス綺麗に咲きましたね。我が家のは去年植えたのに今年はだめになっていました。どうしてかというとインパチェンスがはびこりすぎてその下になってしまったようです。インパチェンスも綺麗だけどこんなこともあるんですね。
返信する
ホトトギス (sayu)
2006-10-07 21:05:48
ホトトギスという名前の花があるのですね。

地味だけど沢山咲いているとインパクトありますね。

カップケーキ栄養ありそうで美味しそうです。ホウセンカって食べれるのね。
返信する
創作ケーキ (さち)
2006-10-07 22:40:20
よく考えて作りますね。感心!感心!

見習わなければいけないです。身近な物を利用して作ってしまう。

脱帽です。
返信する
ホトトギス (ぷ~)
2006-10-08 00:05:38
初めて見ました~

地味と言うか、変わった形と模様ですね~。



それにしても、フルーツケーキ(?)美味しそうです

お庭にある植物を使ってのケーキって、笹ゆりさんならではですね~
返信する
チーコさんへ (笹ゆり)
2006-10-08 08:59:21
ホトトギスは相当強いけど、ダメになってしまう事もあるのですね。インパチェンスが自然に生えているのですね。暖かくて良いですね
返信する
sayuさんへ (笹ゆり)
2006-10-08 09:00:58
ホトトギスはたくさん咲いても地味です。たぶんあの色がいけないのだと思うけどホウセンカの花は食べられるのですよ
返信する
さちさんへ (笹ゆり)
2006-10-08 09:03:56
もったいないので考えてみました。かなりの冒険だったけど上手くいきました。木苺がどうなるかさっぱり分からなかったけど、ちょうど良い量だったようです。頭も使わないとこの先が心配だしね
返信する
ぷ~さんへ (笹ゆり)
2006-10-08 09:06:47
ホトトギスは地味すぎて目立たないのですね。木の陰にひっそりと咲いているような花です。このケーキ、失敗したら全部責任とって食べるつもりで作りました。上手くいって良かったです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事