季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

庭の手入れ

2006-10-31 08:57:41 | 季節

昨日はとっても良い天気
夏の花の残骸が、ゴチャゴチャしているので思い切って抜いて捨てる。
ルコウソウもオシロイバナももう咲かないし、クレオメもマリーゴールドも朝顔も種は取った。
枯れた物を少しでも片付けると庭もすっきりするかもしれない。


片付けたらスッキリ。写真の角度が違うからかなり綺麗に写っている

午後は庭の手入れに没頭。
アベリアを切り詰め、アジサイも剪定。種から生えた桃は花も咲かないし半分にしてしまった。
なんだか分からない木もあるし。切った枝が山のよう

モミジは根元に虫が入り半分枯れていたマラソンを入れたけど間に合ったのだろうか
紅葉するのを楽しみにしていたけど、長い間近くへ行って見なかったのがいけなかった

あちこち手入れをして、日が沈むまで頑張った

まだ気になる所だらけだけど、もう身体がもちませんとやめた


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れの空 | トップ | ビオラの鉢植え »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭 (ぷ~)
2006-10-31 16:31:09
笹ゆりさんのお庭、お花がたっくさんあるから、お手入れ大変そうですよね
でもどのお花もいっつも綺麗に咲かされてて、すごいです
それにしても、片づけられて本当にスッキリしましたね~
笹ゆりさんのお庭、いったいどれくらいの種類のお花が咲いているんでしょう?
何十種類?何百?何千!?
返信する
お疲れ様。 (さち)
2006-10-31 20:21:08
庭に居ると時間も忘れてしまいますよね。気が付くと夕方、ああ、もうそんな時間!今度は夕ご飯の支度が待っている。一度で良いから、時間を気にしないで、庭の手入れをしてみたいですね。今のこの時期は忙しいですね。
笹ゆりさんのところは、随分広いのでさぞかし大変でしょう?
返信する
ぷ~さんへ (笹ゆり)
2006-11-01 09:06:52
植物は強くて自分でどんどん咲きます。私はちょっと環境を整えてやるだけ。数えた事はないけど、どの位あるのでしょう。雑草もあるし
これから後始末の季節になります。
返信する
さちさんへ (笹ゆり)
2006-11-01 09:15:05
そうなんです。主婦の夕方は忙しい。洗濯物片付けたり、、お風呂の用意したり、ご飯の用意したり。時間を気にしないで庭の手入れしてみたいですね。お隣さんはご主人が手入れしているけど、暗くなるまでやっていられて良いなと思います。
毎日やっても終わりません。一昨年はやりすぎて、右手の親指が腱鞘炎になって苦労したので、今年は気をつけてやっています。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事