季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

一気に咲く

2021-03-31 08:11:20 | 

昨日は最高温度が23.4℃だったらしい。

でも北風が冷たくてあまり暖かいとは感じなかった。

でも、植物は正直。

朝撮影した、家で一番綺麗なスイセンのタヒチ。

咲き始めたねと思っていた。

 

それが、夕方見たら一気に全部咲いていた

徐々に咲くかと思ったら一気とは。

 

驚いたのはこのアゲハチョウ。

去年の晩秋、ルーにアゲハチョウの幼虫がたくさんついていて

寒いと死んでしまうだろうと、ルーを採って家の中で育てる事に。

サナギになると外へ出して、冬を越して春に羽化するようにとしていたけど

一匹どこへ行ったのか分からなくなる。

諦めていたら、今年になって天井にサナギがある事に気が付いた。

もう遅いし、そのままにしておいたら今頃羽化。

どうする?家の中ではいつか死んでしまう。

外へ出したけど寒くないか?野生なら大丈夫か?羽化したばかりだしと心配ばかりする。

考えないようにしようとしたけど、朝霜が降りたらどうする?気温は4℃だというけど。

夜になって心配になり、出した場所にそのままいたので家の中へ。

朝になったら外へ出そうと、居間の植物の鉢を置いている所へ蝶を止まらせる。

カーテンの陰だし、飛んではいかないだろうと。

 

朝になって探したらいない。

どこへ行ったと探したら、カーテンの裏にいたので外へ出す。

今年は暖かいけど、こんな季節に羽化しても仲間はいないし。

今年は大きな籠でも作ってそこで育てて、籠のまま外へ出すようにしようかと考える。

どうしても寒くなってから幼虫がいる事があるし、そのままでは寒さで死んでしまうだろうし。

助けてやろうとして、かえって迷惑ではね。

もう少し考えねば。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発芽 | トップ | 桜咲く山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事