季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

台風はどうなるかしら?

2016-08-22 10:23:28 | 季節

台風9号が向かって来ているという。
ここは午後から雨予報。
どうなるのかしら?




昨日の夕方の空。




台風の影響あるのかしら?



予報では朝から雨という事だったけど、まだ大丈夫。





山の中で撮ったミズヒキ。
地味すぎて写真撮るのも難しい。




末摘む花さんのゴーヤの肉詰めを作ってみました。
不味いとは言われなかったけど、絶賛されたわけでもなくて、微妙。
手がかかって面倒で、次も作るかとなるとどうしよう。
ゴーヤって、いくらでも採れて困る




白いトウモロコシ。
白なんて変な感じだけど、味は良かった


こんな暑い季節に配線工事で停電のお知らせ。
それも2時間半。冷蔵庫が心配で保冷材入れたり氷作ったり対策にあたふた。
雨が降れば中止だけど降る気配もないし、どうなる事やら。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日続けて光城山へ | トップ | 山の中 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (みるく)
2016-08-22 19:18:07
朝から雨、台風の影響でどうなるかしらと思って時々窓越しに外を見ていたけど強風で家ががたがたすることも無く
台風通り過ぎていきました。

白いトウモロコシ、甘いという事ですがまだ一度も食べた
事がないんです。

ゴウヤ大好きですがフライも美味しそう。
チャンプルにするのが面倒な時は時々スライスしたものを
炒めてシンプルに塩、コショウで味付けして食べるのが
最近の定番です。
返信する
こんばんは (末摘む花)
2016-08-22 22:40:00
一番上の雲、いかにも台風近しという感じですね。
ゴーヤの肉詰めフライ、うーん
ゴーヤ好き+揚げ物好き=美味しい
でも、苦手な人には、これならまあ食べられるというレベルなのかも・・・(笑)

白いトウモロコシ、甘くて美味しかったです。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2016-08-23 07:56:18
台風何事もなくて良かったですね。
こっちもたいした事なく過ぎました

ゴーヤの食べ方、ネットで見ると色々ありますね。
苦いからそれが好きな人なら大歓迎でしょうね。
今年はいつになく採れて驚きです
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2016-08-23 08:05:37
台風は何事もなく過ぎました。
ゴーヤが特別好きなわけでもないのに何となく植えてしまい、それが思わぬほど採れて驚いています。
冷蔵庫にはまだたくさん入っているし、ネットで調べてよさそうな物作ってみようかしら?
苦いからどうしてもそれが気になります。
末摘む花さんに教えて頂いたフライは食べやすいのですが、作るまでに時間がかかり、その日の夕飯はおかずが手抜きになってしまいました

白いトウモロコシを食べた事があるのですね。
私は初めて食べました
返信する
おはようございます (末摘む花)
2016-08-23 09:57:14
白いトウモロコシは時々八百屋さんで売っています。
でも、ちょっと高めです。

♣︎ゴーヤの簡単佃煮のレシピ、書いておきますね。
1.ゴーヤを縦割り、ワタを取り、3mm厚さに切る。
2.ごま油で炒め、麺つゆで味付け。
3.炒りごまと鰹節をいっぱい入れて完成です。

炒りごまは手でもみながら入れると、適度につぶれて香りが出ます。
一片が大きい花鰹を使う場合は、一つかみをレンジで1分位加熱、手で揉んで細かくして入れます。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2016-08-23 15:34:44
白いトウモロコシは、JAの直売所で買いました。
3本で360円。お手ごろだと思い珍しさも手伝って買ってみました。

ゴーヤの佃煮の作り方、ありがとうございます。
簡単そうなので早速作ってみます
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事