季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ミソハギ咲いた

2015-08-13 08:05:51 | 

ミソハギの苗があったので購入したけど、咲くとは思わなかった。



よく見かけるのは田圃の横に植えられている物。
実家も田圃の水入る所に植えられているので、家の庭で大丈夫かしらと思ったけど、どうしても植えたくてここならという所へ。




咲くのは来年かなと思っていたので、花を見つけた時は驚いた。
大きくなればもっと豪華に咲くのだけど、今年は苗みたいな物だからこの程度。
長野県では盆花。




蒔いた種の中に八重のヒマワリが。
毎年八重を育てたくて挑戦しているけど、上手くいかない。
思わぬ所から出て来てうれしい。




マツバボタン

こぼれ種から出て来た物。
蒔いた種の物はまだ咲かない。




ギンセンカの実。
ギンセンカは花も可愛いけど、実も可愛い。




カリガネソウ

どうしてこれが、雁なのかさっぱり分からない。
どこをどう見ても鳥をイメージできる物が無いし。
葉っぱは相当臭い。
触っただけで独特の臭いがする。
種が落ちていくらでも増えるので、調整が必要。

さすがに暑さも収まって、今日は雨も降り涼しい。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユウガオ | トップ | お盆 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (末摘む花)
2015-08-13 09:48:53
ミソハギ、私も大好きです。
種かと思ったら、苗が売っているのですね。

八重のひまわりは、千重では?と、言いたいくらい花びらの数が多くて吃驚しました。
花だけだと、まるで菊のようです。

カリガネソウ、何で?
気になって検索してみると、
空を飛ぶ雁に見立てた。
地上にいる羽を広げた雁の肩から首、頭と見立てた。
雁金家紋の”結び雁金”や”一結雁”の形に見たてた。
様々有りましたが、書いているブロガーさん自身、納得出来ていない様子がアリアリでした(笑)
返信する
ミソハギ (のっこ)
2015-08-13 10:58:54
笹ゆりさん こんにちは

ミソハギは花友さんの庭にもあります。田圃の横に
と言うことは、雑草?ではないですよね。
私は秋をイメージしてしまいます。

ヒマワリ!八重でヒマワリらしくないですね。

カリガネソウ・・・うぅ~ん、雁にですか、そう
思えば鳥が飛んでいるように思えるかしらね♪
返信する
ミソハギ (みるく)
2015-08-13 13:33:21
小さくて可愛い花ですね。
マツバボタンは以前住んでいた所で母が好きで庭に
ありました、その頃はあまり意識していませんでした
が画像みると綺麗な花で育ててみたいなと思います。

八重のヒマワリ、普通のヒマワリのイメージと全然
違います、違う花みたいで。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2015-08-14 07:45:52
ミソハギの種もあるのでしょうか?
一度植えれば何年もそのままあるので、上手くいってほしいです。

八重のヒマワリ珍しいですか?
普通にあるけど、家ではどうしても上手くいきませんでした。

カリガネソウ、いくら見てもネーミングに納得しません。
葉は、「臭いよ」と言われて貰って来たけど、かなり臭いです
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2015-08-14 07:53:48
田圃の横にあるので、水っぽい所が良いのかなと思ってしまいました。
どういうわけかそういう所によく見かけます。
近所でも田圃の横にあるにので。

紅葉すると綺麗ですよね。

八重ヒマワリって珍しいですか?
どこにもあると思っていたけど。

カリガネソウ、いくら見ても鳥に見えません
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2015-08-14 08:00:14
マツバボタンって、庭に普通にあると思って育ちました。
ここではいくらやっても上手くいかず、どうしてかと思っていたらどうも日当たりが悪かったみたいです

庭から木や石が無くなったら、驚くほど育ちが良くなった物ばかりです

こんなヒマワリも良いですよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事