季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ツバメでも?

2009-07-14 08:11:34 | その他

朝、変な鳴き声で目が覚めた。
新しい鳥でも来ているのかと思った。

それから3日後、庭の草取りをしていて気がついた。


親ツバメが、卵が孵らないから促す声だったと。
時々鳴いては巣に入って暖めている。
可哀想にダメだったのねと、見ていて気がついた。

相手がいなじゃない
ツバメは必ずつがいでいて、一羽が巣から離れるとさっと入って暖めているし、夜は側で寝ている。
このツバメって、留守にすると誰もいないし夜も一羽。

ええ~~もしかして無精卵?
ツバメの想像妊娠?そんな事ってあるの?
よほどもてないツバメだったのか?どうしても卵が産みたかったのか?
ツバメの世界にもそんな事があるのね。

でも、どうしてこんな変な事ばかり我が家に来るツバメに起こるの?
巣の落下、子ツバメ消失、そして孵らない卵
変な事ばかり見せてくれて、ちっとも縁起が良いわけじゃない。
自然の厳しさは、なにもアフリカ大陸の動物だけに起こっているわけではなくて、身近でもいくらでも起きているとつくづく思う。
そんな事見たくないから、もう来なくていいから
いつ諦めるのだろう。4日目の今日もまだ鳴いている



久しぶりに青空が出て、夏らしい雰囲気。


なんだかこの頃カメラが変。
もう一度、取扱説明書を読み直さなければ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花々 | トップ | 梅雨明け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽快 (さち)
2009-07-14 17:28:30
本当に夏の空ですね。
とても綺麗に空が撮れていますよ。

でもあまり雲が多いと
何だか恐いです。

臆病な私でした。
返信する
青空 (みるく)
2009-07-14 20:40:22
青空に色い雲。気持ちよいですね。

綺麗な青空です。

つばめも卵がかえらなくて悲しくて泣いているのでしょうか。可哀想だわ・・

梅雨明けしてますます暑くなりますね。
返信する
さちさんへ (笹ゆり)
2009-07-15 04:30:12
さちさんは雲が嫌いなのでしたっけ?
私は形を変えていく雲を見るのが好きです。
夏になると綺麗な雲がたくさん出て、空を見るのも楽しくなります。それ以外の季節は、あまり空を見る事もないと気がつきます。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2009-07-15 04:32:20
いきなりの梅雨明け宣言。心構えが出来ていないから焦ってしまいます。
ツバメの世界にもお馬鹿さんがいるのかなと、変な気分で見ています
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事