季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

大きなカエル

2006-07-29 10:18:12 | 季節

カエルの嫌いな人ごめんなさい

庭にある、剪定した木の枝が枯れてきたし邪魔だし、雨も降らないようなので燃やした。
枝を運んでいて、山吹の根元に大きなカエルがいるのに気がつく
今まで庭に現れたカエルで一番大きいかもしれない。急いでカメラを持ってきてパチリ。泰然自若としていてフラッシュたいても動かない。アップで見たら結構可愛い顔をしている
小さいはたくさん居て、踏まないように歩くのが大変

長男が幼稚園の時の朝顔
園で植えた物の種を毎年取っている。毎年ダメかもしれないと思いながら、よく絶えずに続いている。
縁取りが白で珍しかったので大切にして、もう17年も経つのね


ヤブラン
夏には涼しげで良い。でも種が落ちて増える事
増やさないようにするのが大変


ヘクソカズラ
実は、昔しもやけの治療に使った。物凄く変なにおいがするだから屁糞なんてひどい名前がついている
どうしようもない雑草で、大迷惑な代物
ツルを伸ばしてあちこち絡みつくし、切っても根がある限り生えてくる


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州名物 | トップ | 少しは夏らしい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔 (カモミール)
2006-07-29 14:35:34
朝顔 17年も続けられてすごいですね。

青に白の縁取り 本当に綺麗

記念の朝顔ですからこれからも大切になさって

ず~っと続けてくださいね。

ヘクソカヅラ本当にやっかいな代物ですよね。

花だけ見れば可愛いんですけれどもね…
返信する
ど~んと落ち着いて座ってますね (zuko)
2006-07-29 18:32:19
この カエルくん… 

横顔だからか なんだか鼻筋通ってるように見える 



ヘクソカズラ 

そんな名前のカズラが存在するんですね~ 

相当くさそうです・・・ね 



返信する
カエルさん (youko)
2006-07-30 08:12:10
このカエルさん、頭からお尻まで、このかっこうで、何センチくらいですか?

怖いもの見たさで、質問しました。

返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2006-07-30 10:00:57
これ以外にも、まだ続いている朝顔あります。小学1年生は必ず朝顔育てるけど、ピンク色や小豆色の子の種を分けてもらったり、役場へ行ったら面白いのがあったから、種を勝手にいただいてきたり

ヘクソガズラ除草剤でも効くでしょうか?家は猫がいるから除草剤は使わないのですが。
返信する
zukoさんへ (笹ゆり)
2006-07-30 10:06:14
このカエル顔が長いのです。なんという名前なのか分からないけど、大きなカエルと呼んでいます。ヘクソガズラ、秋には茶色い実が成りますが、見かけたら触ってみてください
返信する
youkoさんへ (笹ゆり)
2006-07-30 10:14:58
座ったままで10センチくらいです。

たくさん居るけど、こんなに大きなのは初めて

冬は家の庭で冬眠しているらしくて、春先に庭を掘ると掘り起こしてしまいます。ボーッとしているので、可哀想でつい謝ってしまいます 
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事