季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ブルーベリーのジャム

2014-12-26 08:45:28 | 季節

今年のブルーベリーは生りが悪かったと思っていたけど




ちまちま集めていたら、こんなになっていた。
冷凍室がいっぱいで邪魔なのでジャムにする事に。




大きな鍋いっぱいに。
ストーブの上でグツグツ煮たけど、ジャムというよりブルーベリーの煮物
なにはともあれ、出来たのだから保存せねばと家にあるだけの瓶を出してみる。

熱湯消毒した方が良いよねと熱湯かけたら、なんとパリンと割れてしまった瓶がある
耐熱ガラスじゃない瓶ってあるの?古かったのかしら?



残った瓶全部入った。
これだけあれば、しばらくジャム困らないね




綺麗だったサルココッカの実が・・・





なんと真っ黒に

これだけあるのだから食べられないかしらと調べてみたら、食べられないと書いてあった。
残念。
黒い実でも鳥は食べるかしら?この頃、鳥の姿あまり見ない。
食べ物いっぱいあるのに。カラスは多いけど。

そんな事を思っていたら、白鳥が鳴きながら家の上を飛んで行った。
白鳥も、もうやって来ているのよね。昨日は白鳥何羽も見た。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニカトレア | トップ | クリスマスからお正月へチェンジ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (末摘む花)
2014-12-26 10:46:31
こんなに実がなったなんて凄ーい
我が家のブルーベリーにこんなに実がなるのは、果たして何年後になるとやら・・・。
元気でいなくては。
冷たい瓶に熱湯を入れると、瓶の外側と内側の膨張率が違うために割れる事が有ると教わりました。
私は割れるのが怖いので、蓋と瓶を鍋に水と一緒にいれて、煮沸消毒沸騰しています。

サルカコッカって何?調べてみました。
「芳香性のある花や、実を楽しめるのが魅力。建物の北側や日陰地でも生育する。背丈が低く株元から萌芽するので被覆の密度が高い」
などと書いてありました。
もしかしたら、これも寄せ植えの中にあったのかしら?



返信する
凄い (のっこ)
2014-12-26 11:06:25
笹ゆりさん こんにちは

ブルーベリー、こんなに収穫
出来たんですね!
木は何本?私も来年は肥料沢山
あげて収穫しなくちゃー。

黒い実、なんかどこかで聞いた
ことがあるような?笹ゆりさんから
かな。
色んな植物あるんですね。
返信する
ジャム (みるく)
2014-12-26 11:50:53
ブルーベリーのジャム、ずいぶんと沢山出来たのですね。
これでジャム作ったら長い事、楽しめて良いですね。

ビンが割れてしまったのは何か衝撃があったのですかね。
古い瓶だとそういう事もあるのかしら。

サッルココッカの実、食べれそうだけどダメなのね。
返信する
沢山! (マーサ)
2014-12-26 18:34:22
笹ゆりさん、こんばんは。
冷凍庫に、これだけのブルーベリーの実があったのですね!
ストーブの上で、グツグツ煮るなんて、いいですね。
いい匂いもしたことでしょうね。
これだけジャムがあれば、しばらく楽しめていいですね。
白鳥もご自宅の上空を飛ぶのですね。。。すごい。
返信する
ジャム (カモミール)
2014-12-26 23:44:09
笹ゆりさん こんばんは!
ブルーベリーのジャムがたくさん出来ましたね。
大きい鍋にいっぱいとは ずいぶん大量の収穫があったのですね?
木も何本もあるのかな?
我が家では鉢植えが一本あるのですが 
多い年で一つかみほどしかなりません。
鉢植えは駄目ですね~ 庭が狭いものですから・・・・・
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2014-12-27 09:28:02
家の木いつからあるのでしょう。
私が植えた物ではないので分かりません。
ここへ来てから21年、毎年実を生らせています。
これが1本で、根元から次々と出てくるのでほとんど切っています。
邪魔にならない所のは育てているので、だんだん増えそうです。

手抜きで熱湯かけたのがいけないのね
煮沸にすれば良かったです。

サルココッカは、生協のチラシを見て購入した物です。
良い香りがするというのに魅かれたけど、いまだにどこから良い匂いがするのかよく分かりません
最初はよく分からず冬が心配だったけど、寒さには強いし、切ってコップに挿していた物から根は生えてくるし、実から落ちて発芽するし、かなり丈夫です
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2014-12-27 09:33:25
家のブルーベリー、1本です。
根元から脇芽がどんどん出てくるので、邪魔な物は切っているけど、邪魔にならない物はそのままにしておいたら、その木でも実が生りました
肥料はまったくやらないので、酸っぱくて美味しくありません。だからジャムにします。

場所も悪くてこんな所にと思う所に生えているけど、どういうわけか実だけはつけてくれます。
お隣の畑の栄養吸い取っているのかしらと思う事もあります

サルココッカなんて変な名前ですよね。
香りが良いという事らしいけど、良い香りを感じた事がありません
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2014-12-27 09:39:19
毎年の事だけど、今年は量が多くて驚きました。
木に生っている時はあまりないように見えたのだけど
何でも食べられる物ではないですね。
庭にも食べられない実も結構あるし
返信する
マーサさんへ (笹ゆり)
2014-12-27 09:46:05
毎年の事だけど、今年は思いのほか採れました。
毎年甘さ抑えめでこれがジャムかと思う味なので、今年は少し砂糖の量増やしてみました

白鳥が毎年飛来するので、川の方に飛んでいる姿をよく見ます。移動する時、家の上を飛んで行く事あります。
白鳥のお腹見られる事や、羽ばたく音を聞くなんて事もめったにないから、飛んでいると見上げてしまいます。
鳴き声特長あるから、飛んで来たとすぐ分かるし。
何を言いあっているのか、鳴きながら飛んでいます。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2014-12-27 09:49:50
ブルーベリーの木は1本です。
普通1本では生らないと言われているそうですが、家のは1本で毎年なります。
そういう種類かもしれません。

脇芽が出て来て、切るのだけど、伸ばしている物もあり、そこにも生ります。
鉢植えで育てるのは大変でしょうね。
家も良い所に生えているわけではなくて、狭い場所に生えています
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事