火曜日は強風と雨のせいで山は無理という事で、あづみの公園へお雛様を見に行く事に。
こんな平日では誰も来ていないのではと出かけた。
駐車場には何台も車があるけど、関係者ばかりなのではと思われる。
後から養護施設の車らしきものがやって来た。
お客はこれ位かな。
雨が降り始めたけど、帽子被っているから良いかと傘も持たずに入る事に。
シルバー料金だから半額。
あずみの学校の中は、やっぱり誰もいなくて仕事の人ばかり。
館内はコロナのせいで『寄るな 触るな 近づくな』ばかり。
1年ぶりだけど何だか寂しい。
お雛様も今年は一カ所にかためて展示。
家の中には入れないようになっている。
押絵雛
明治の作
次は魚のコーナーへ
水面には雨粒が見える。
ヒナハゼ
どこにいるのかと目を近づけて見る。
地味すぎてよく分からない。
スイートキューピット チョコレート・グーラミィ
ただ口をパクパクしているだけなのだけど、人間の思い込みの魚。
向き合ったからチャンスかと思いきや、そのまますれ違っただけ。
綺麗な魚だから見ていても楽しいけど。
外へ出てみたら雨が強くなっている。
あづみの公園は、春はこれから。
見に行く人も雨だと少ないですね。
魚、キッシング・グラーミィ可愛いです。、人間がつけた
名前も見た目のイメージね。
水中の雛飾りのコーナー(ヒナハゼ)、とってもお洒落ですネ
こちらはどこもかしこも自粛自粛ですが、一向に感染者数が減らないのだから仕方がありませんネ
見ることができて良かったですね。
せめて晴れて館内が明るければ、もっと雰囲気が違っていたでしょうに。
折角の雛飾りが寂しく見えてしまいます。
魚が可愛くて良かったです。
ゆらゆらと泳いでいる姿を見ると、つい見惚れてしまいます
お雛様のある所は、古い家を元に作られたコーナーで元々薄暗いのです。電気はついていても、昔みたいなイメージでやっている所なので、雨が降ってさらに薄暗かったのかも