季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

サツキの季節

2016-06-05 08:02:57 | 

周りはサツキが咲き乱れ、サツキの季節。
家のサツキはと言うと。



場所も悪いし日当たりも悪いし花付が悪い。
それなのに、草取りしていて枝をポキッ
蕾も付いているし
仕方がないから家に持って来て、瓶に挿して置いたら花が咲いた。




これも花が少ない。
手入れしないからいけないね。




気がつけばホリホックが。




こっちはピンク。
花が咲くと梅雨入りと言うけど、本当にそうなるのかしら?




車で、初めての道を走っていたら、ヒナゲシの畑が。





もう一カ所。

家のヒナゲシもそろそろ終わり。
片付けて、夏の花の準備をしないといけない。
温度は低いままで、なかなか上がらない。
今年も異常気象なのね。そのうち異常が当たり前になる日が来るかも



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の実 | トップ | モナルダ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2016-06-05 17:03:31
凄~い!一面のヒナゲシの花畑ですか
私も見てみたいです

スペインへ行った時、車窓から赤いヒナゲシがいっぱい咲いているのが見えました。
添乗員さんが「ヒナゲシ」は、スペイン語で「アマポーラ」だと教えてくれました。
返信する
ホリホック (みるく)
2016-06-05 21:56:56
ホリホックの花、白もピンクも良いですね。
茎が太いのね。

ヒナゲシの畑、一面すごい!
目の前で見たらもっと綺麗でしょうね。
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2016-06-06 05:34:52
ご無沙汰しておりました。
ヒナゲシの畑いいですね。こちらでも、時々見かけます。
家の近くは、ヒナゲシよりケシ畑が多いです。
長野は、暑くなったり寒くなったりで大変ですね。
ホリホック、今年は、淡い黄色のを育ててみました。
笹ゆりさんのもいい色ですね。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2016-06-06 08:06:05
時々休耕田をヒナゲシだらけにしている所を見かけます。
スペインはそんなイメージですね。
「アマポーラ」という言葉を、どこかで聞いた気がします。
可愛い感じの言葉ですね
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2016-06-06 08:14:18
ホリホックは花が咲けば綺麗だけど、葉は虫だらけだし結構大変です
使わなくなった田んぼにヒナゲシ蒔いて育てているのですね。綺麗です
返信する
ティンカーベルさんへ (笹ゆり)
2016-06-06 08:27:37
日本でケシ畑作っていたら、逮捕されますね
休耕田に咲いている所結構あります。
今日本中異常気象が続いています。
6月にこんなに温度変化が激しいのは驚くばかりです
黄色いホリホックも綺麗でしょうね。
家の物は、北海道から来た種です
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事