季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

カタツムリ

2006-07-27 16:30:04 | 季節

また梅雨空に戻ってしまった庭に出てみる。

カタツムリが移動しているのを見つけてパチリ。

アップで見てみると、なんだか気持ち悪い

歌で歌われているほど可愛くないのね


ブルーベリーが色付いていたので収穫 食べてみたら口が曲がるほど酸っぱい

まだ今頃のブルーベリーは食べられる物ではないのね。

もう少し待たなくては


オミナエシ(女郎花) 漢字がこんな字で可哀想

もう咲くのかな 秋の花のはずなのに

秋の七草の中のひとつ。

秋の七草は、萩、尾花(ススキ)、葛、撫子、女郎花、藤袴、桔梗

でも萩は草じゃないよね

季節的に、この七草が一度に咲くとは思えないけど、どうして秋の七草というのか不思議






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は暑い | トップ | 信州名物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字 (レモン)
2006-07-27 23:17:55
女郎花・・どうして?どういう意味のある字なんでしょうね秋の七草に桔梗ありますねそういえばもう桔梗咲いてますね

それにコスモスも咲いているし



秋が近いってことですね
返信する
ぐわっ (ぷ~)
2006-07-28 10:28:56
かたつむり~

久しぶりに見ました~。

ナメクジはたまに見ますが



女郎花、漢字も知らなかったけど姿も初めて見ました。

返信する
わ~ぉ^_^; (zuko)
2006-07-28 16:23:21
そういえば…最近かたつむり見ませんねぇ

気が付かないだけかしら 

小さい頃は平気で捕まえたりして 

ツノ?目?を突付いて引っ込ませたりしてました…

今はとてもそんなこと出来ません 



返信する
レモンさんへ (笹ゆり)
2006-07-28 17:38:20
花の名前は何かいわれがあるのでしょうね。

桔梗は、お盆の頃の花と思っていたけど、今は普通に咲いています。家でもコスモス咲いています。

もう秋なんて悲しすぎる
返信する
ぷ~さんへ (笹ゆり)
2006-07-28 17:40:42
カタツムリ家の庭にはたくさんいます。

土みたいな色をした、汚い者ばかりですが。

今、カタツムリは減っていると、TVで言っていた事があります
返信する
zukoさんへ (笹ゆり)
2006-07-28 17:43:32
カタツムリ減っているようです。前に、菌があって病気になると騒がれた事がありましたね。素手で触らない方が良いようです。

私も、ゴム手袋していないと触る気になれません
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事