季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

寒くなって来て

2016-10-25 08:21:03 | 

今週は火曜日が雨予報なので月曜日に山へ行く。
晴れて気持ちいい。



駐車場のヤマボウシは真っ赤に紅葉。




今回は35分。これが私の時間かな。
ストック使わないで行けるかと挑戦したけど、やっぱり途中で無理と伸ばして使用。
いつかは、この山位は無しで登りたい。



少し紅葉しているかな。




田圃はすっかり刈り取られている。




ドウダンツツジ




ここが紅葉したら見事なのだけど。




カツラ



サラシナショウマの実。
よく見るとクモの巣が。


登りは暑いから汗も出るし着ている物も一枚脱いだけど、帰りは北風が寒くて脱いだ服を着てちょうど良い。暑くて蝉がミンミン鳴いていた季節は、ほんの少し前だったような気がしてくる。
季節はどんどん過ぎて行くのね。

そろそろコタツを出さないといけないのかな。
廊下も敷物敷かないといけないし、寒いのは嫌


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹木の紅葉観察会 | トップ | 秋の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (のっこ)
2016-10-25 09:20:13
笹ゆりさん おはようございます

そちらも寒くなってきているようです
けど、まだコタツなしの生活なんですね。

我が家は家も古いせいもあって、ストーブつけて
からはずっとつけっぱなしです。サーモにしているので室温が上がれば、止まる仕組みです。

ヤマボウシの色は赤が綺麗ですね。家のは今見ると
それほど赤じゃなくて茶色感じ。

笹ゆりさんのところも寒い所とイメージあるけど
まだまだ気温が高いようですね。
まだ山登り出来るんですものね。

この間私が行った山はもう雪が積もってます。


返信する
おはようございます (末摘む花)
2016-10-25 09:31:58
秋ですねぇ〜
晴れた日にこんな所をきままに歩けたらいいなぁー
やっぱり、ここは一人が最高ですね(笑)

サラシナショウマってこんな実がなるのですね
こんな大きな桂の木が陽を浴びて黄金色に輝いたら・・・。さぞ綺麗でだろうなあと思いつつ、眺めています。
返信する
紅葉 (みるく)
2016-10-25 20:33:51
ヤマボウシ、綺麗に紅葉していますね。

晴れて綺麗な青空の下で山歩き、気持ち良さそです。

のんびりと一人できままに歩くのにちょうと良い季節ですね。
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2016-10-26 09:03:04
昨日の温度は11月上旬だったそうで、寒くてコタツ出しました。
ストーブだけでは無理です。家も古くて、隙間風が入るから。

今年の紅葉はあちこち差があるようです。
似たようなハナミズキは、家はあまり綺麗に色づかないでもう散っています。

この山は冬でも登れるようですよ。
雪が降ったらさすがに行けないけど、雪山登山したい人は体験と行ってみるのも良いかもしれません。
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2016-10-26 09:13:43
秋になって、友達同士で山へ行く人達をたくさん見かけます。友達同士で行くのも楽しいけど、大勢で行くと自分の好きなように行動できなくて、好き勝手に動ける一人がやっぱり良いと思ってしまいます
その代り、あまり無理は出来ません。

カツラが紅葉すると見事ですよ。葉自体が可愛い形なので昔から好きな木です
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2016-10-26 09:15:38
秋になってますます山へ行く人達が増えて、下りてくると駐車場が一杯で驚きます。
これで桜の季節はどうなるのかしらと、先を心配したりして
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事