季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

常念岳登山

2019-07-30 09:22:26 | 

7月28日は2度目の常念岳登山。
本当は行く気はなかったけど、蝶ヶ岳で一緒だった人から誘われたので行く事に。
ところがその誘った人が、28日は雨が降るかもしれないからとキャンセルしてしまった。
千葉から来るのだから仕方がないけど、もう少し粘れば良かったのに。

今回は13人参加。そのうち男性は一人。ほとんどが若い人で私が一番年上みたい。
東京から来たという人も3人。
今年のガイドさんは、山岳救助もやるというマッチョの人。
観光協会の人もいつもの人ではなくて、初めて見る人。
雨の心配もなくバスに乗って登山口へ。



途中の川にはまだ雪が残る。
今回は休憩の時の食べ物も気を付けたし、足がつる事もなく皆から少し遅れたけど無事山小屋へ到着。




雲がかかっているけど、少し安曇野見える。
予定より早く2時半には到着。




常念小屋

相変わらず風が強い。



部屋は6人部屋。
布団は寝袋タイプ。

着替えて荷物片付けてから、コマクサが咲いているから見に行こうと外へ散歩に。




コマクサ




あまりに風が強いのか、木が傾いている。




高山植物が綺麗に咲いている。今の時期が一番綺麗なのかも。
登る時は、花を眺めている暇もなくただひたすら登るのみ。
これがツアーで行く難点ね。
自分の好きなように出来ないから。




夕飯は5時過ぎなので時間はたっぷりあるし、のんびり散策。




上から見る常念小屋。




ハクサンシャクナゲ




テント場

結構テント泊の人多い。

夕飯はあまり美味しくない(私の口には合わないという事。)
前回は私が体調悪くて美味しく感じないのかと思ったけど、やっぱり味は同じ。
今回はお腹空いてご飯おかわりしたくらいだから。

やる事もないし、朝は早いから7時半に電気を消して就寝。
ここまでは順調に来たけど、次の日が大変だった




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花 | トップ | 常念岳登山二日目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登山 (みるく)
2019-07-30 18:47:53
雨の心配したけど晴れて良かったですね。
一日目は順調に山小屋へ到着しましたね。

誘ってくれた人はキャンセルしたのね、上の方は空気
も気持ち良さそうです。テントの人、結構いますね。



返信する
常念岳登山 (末摘む花)
2019-07-30 23:20:47
凄いですねぇー!
あの常念岳ですものねぇー!
尊敬してしまいます。
横浜に住んでいる者から見ると、憧れ中の憧れの山ですもの。
本物のこまくさにも出会えて、また来年も登りたくなったのではないかしら。
返信する
登山 (カモミール)
2019-07-31 09:38:34
笹ゆりさん おはようございます!
常念岳登られたのですね! すご~い!!
日頃から山歩きで鍛えている成果を発揮されたのですね。
高山植物 可愛いですね~
実物を見るともっと感激でしょうね~
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2019-07-31 09:54:30
登山はこれが最後です。
もう上りません。
今回はっきり分かりました。脚力足りません
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2019-07-31 09:56:03
常念岳は百名山ですものね。
登りたい人はたくさんいるのでしょうね。
私は今度ですっぱりとやめます。
自分の脚力思い知らされました。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2019-07-31 09:57:48
登山してみて分かった事は、私に脚力情けないということです。
今回で登山やめます。
高山植物は綺麗なのだけど、ゆっくり見ている暇もないしツアーは厳しいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事