季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

雨に降られる

2019-07-19 08:27:22 | 
27

昨日の天気予報は、お昼頃から雨が降るという物。
朝は日差しが出るくらいで、雨が降るとは思えないような感じ。
とりあえず山へ行ってみる。




イヌゴマかな?

雨が降りそうな時は、やっぱり来る人少ない。
曇っているけど湿度高いのか蒸し暑い。




コマツナギ




まだ咲いているシナノナデシコ。




ナワシロイチゴの実

見た目とても美味しそう。
食べてみると不味い。
こんな不味い実を、子供の頃は夢中で採ったの?
籠を持って採って歩いた記憶が。





ここだけかと場所変えて食べてみても美味しくない。
甘さが全然ないし、家の庭の木イチゴの方が美味しい。
子供の頃はこんな物でも美味しく感じたのか、故郷の道端に生えていた物は味が違ったのか。



調べたけど名前分からない。
あまりに草を刈ってしまうから、花が咲かないからつまらない。
刈られなかった所にわずかに花が咲く。




蝶を撮るのは難しい。
ピンボケ。


休憩小屋で休んでいたら雨がパラパラ。
頂上へ行っていたらしい夫婦が下りてくる。
コーヒー沸かして飲むつもりだったらしくて、雨が降って来たので急いで屋根のある所へ来た様子。
二つあるベンチのもう一つの方で、コーヒー沸かし始めた。
その時奥さんが何か忘れたと探している。何だかイライラしている感じで怒っている。
夫の方は良いよと言って取り合わない。よけい奥さん怒っていつまでも文句言っている。
虫の居所が悪かったのか、来たくなかったのかご機嫌斜め。

雨が降って来たし、いつまでも座ってもいられないので帰る事に。




しばらく雨の様子を見たけど、帰った方がいいと判断。
北周りは木の下だから雨の影響あまりないと思うし、カッパ持っていてもこの暑さでは着る気にもならない。




リョウブがある。
西山にはたくさんあるけど、東山ではほとんど見かけない。




湿気っぽいせいかキノコをたくさん見かける。

雨は強くなるばかりで、山で雨にこれだけ降られるのは初めて。
帰り道で、下から登って来た女性2人とすれ違う。
これから登れば雨の中。根性ある。

雨のせいか汗のせいか分からない状態で濡れて家に帰る。
シャワー浴びてすっきり。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリの花 | トップ | 梅雨明けない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みるく)
2019-07-19 21:07:55
晴れていたのに山へ行ったら天気急変、降られて
しまったのですね。

山のキノコ、色々なキノコが見れるのでしょうね。
不気味な感じがします。

雨でもこれから上に行こうとする人がいるのね、帰る
のなら分かるけれど。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2019-07-20 07:47:30
山で見るキノコはほとんど食べられないと思うから、いつも見るだけです。
雨が降っても登る人は登ると聞いていたけど、本当に登る人がいるのですね
返信する
雨・・・ (末摘む花)
2019-07-20 14:23:50
頑張ってますね
とうとう降られてしまいましたか
最近の天気は目まぐるしく変わるため、天気予報があてになりませんね。

湿度が高くて蒸し暑くて身体が怠いです。
庭仕事が気になりますが、とてもその気になれません。



返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2019-07-21 08:45:53
今の季節、庭に出ると蒸し暑いから汗だくになります。
終わって家に帰ってくると全身びしょ濡れ状態。すぐお風呂に直行です。
気になっても、中々庭の手入れも進みません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事