季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

小さな春

2021-03-16 17:05:58 | 

この頃暖かくなって来た。

でも北風が冷たい。

今日は強風。夜には止んでくれるかしら?

 

家のツバキ、白芯卜伴(ハクシンボクハン)が咲き出した。

3年育てて外へ出したけど、上手く冬を越したみたい。

ここでもツバキが咲いている家もあるから、家も育つかなと北風があたらない所へと植えた。

小さい蕾が10個。無事に全部咲いて欲しい。

 

 

菜の花

野沢菜かな?

突然庭に生えて来て、そのまま居ついた菜の花なので種類は分からない。

 

ムスカリ

春を感じる花。

 

鉢植えで楽しんだヒヤシンスを庭へ植えたらこんな小さな花が咲いた。

スイセンみたいに丈夫なものではない。

 

これも一応ヒヤシンス。

まるで違う花みたい。

 

いくらでも増えるミニスイセン。

寄せ植えで使った物が、今では庭のあちこちにある。

春は突然みたいに花が咲く。

そんなものを見つけた時は嬉しい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定外に歩く | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバキ (カモミール)
2021-03-17 08:00:51
笹ゆりさん おはようございます!
いろいろな花が咲いて いよいよ春ですね。
我が家でもミニ水仙が咲き出しました。
ヒヤシンスやムスカリはまだです。
日当たりが良くないせいでしょうね~
ツバキ 白芯卜伴(ハクシンボクハン)というのですか?
珍しい椿ですね~
ツボミが10個も・・・これからが楽しみですね。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2021-03-17 08:28:17
以前ツバキを植えた時、蕾は出来ても花が咲かずに落ちてしまった事があります。抜いてしまったけど、今度は北風があたらない暖かい所に植えてみました。
寒い土地だから小さな花しか咲かないと思います。
珍しいと思って寄せ植えの時これを選んだけど、この頃芯が白くならないです。
返信する
小さな春 (みるく)
2021-03-17 18:18:01
ツバキ、冬を越して咲きましたね。綺麗な色。

ムスカリの紫色、好きです。良い色ですよね。

暖かくなってきたから次々とお花が咲いてくれますね。
これからは良い季節です。
返信する
小さな春 (末摘む花)
2021-03-17 22:00:38
白芯卜半ツバキが
冬を越してくれて良かったですね。
椿が寒さに弱かったなんて、この歳になるまで知らなかったです。
我が家では、小松菜の菜の花がいています。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2021-03-18 08:15:41
庭には突然に花が咲きだします。
それを探すのも楽しいです。
ようやく春が来たと嬉しくなります
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2021-03-18 08:19:45
私が子供の頃は、県の南の方でしかツバキは育ちませんでした。
この頃周りで見られるのは温暖化のせいだと思います。もしかしたら、寒さに強いツバキが出来たのかもしれません。
小松菜なら摘んでお浸しに出来ますね。家の菜の花、よく見ていなかったので、蕾を摘んでお浸しを忘れていました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事