季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

どんどん暑くなる

2015-05-21 08:07:24 | 

昨日は夏みたいに暑かった。
とうとうコタツ撤去。
でも、今朝は肌寒い。



アヤメ


たくさん咲いてうれしい。
場所変えて大成功。




コンボルブルス ブルー

名前は舌噛みそうだけど、西洋ヒルガオの一種だそう。
見た目アサガオだものね。
アサガオみたいに、一日でしぼんでしまわないからしばらく楽しめるのもいい。




一番最初に咲いたミニバラ。
そろそろバラの季節かな。




アグロステンマ(ムギセンノウ)
細長い茎に花がユラユラと。




ナデシコだけど、何ナデシコかな。
ナデシコ大好き。
植えた場所悪くて、消えてなくなりそうになりここへ移して元気に増えた。

庭を眺めながら、植物には日当たりが必要とつくづく思う。
木や石を撤去したら、カモミールはあちこちで咲いているし、
ヒルザキツキミソウも見た事がないくらいこんもり咲いている。

庭にはコスモス、キバナコスモス、アサガオ、シソなど、どんどん出てくる。
いらないからどんどん抜くけど、次から次と出てくるし、雑草も元気に伸びてくるし
暑いと外に出るのも嫌になるし。
夕方草取りすると後が忙しくなるし、悩み多き季節でもある。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセアカシア・・・その他色々 | トップ | フラワーアレンジメント »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2015-05-21 17:02:39
一番上のアヤメは、小振りの三寸菖蒲でしょうか?
我が家にも有りますが、どんどん増えていきます。

日中は暖かでも朝晩は冷え込んでいたのかしら。
ストーブを片付けると、急に場所が広くなったこととおもいます。

今日はこちらは完全に初夏の陽気でした。
ブルーの花が爽やかで素敵に見えます。
返信する
ナデシコ (のっこ)
2015-05-21 17:26:24
笹ゆりさん こんにちは

ナデシコの色合いが変わっていて
面白いですねU+2757

家に小さなナデシコあるんですよ。
丈が5センチくらいで可愛い~です。

アグロステンマ、確か去年?種蒔いたけどやっぱり
ダメでした。好きなんだけど。
返信する
コンボルブルス (みるく)
2015-05-21 18:26:26
ヒルガオの種類なんですか、見た目、朝顔みたいです
よね、葉っぱは違うけど。朝顔より長く楽しめるのは
良いですね。

ミニバラも良いですね、我が家は友達から頂いたのが
枯れてしまって茎が白くなったら花が咲かなくなり
ダメになりました。難しい~。

変わった色のナデシコですね。
ナデシコも可愛くて良いですね。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2015-05-22 08:26:42
アヤメは、実家の近くの土手から抜いて来た物です。
いくらでも見られる、ただのアヤメ。園芸種ではありません。

コタツを片付けると部屋が広く見えますが、朝晩寒いです
昨日は、日差しは強いのに寒い北風が吹き、温度もあまり上がりませんでした。
今日は朝は寒いけど、昼は暑くなる予報。
毎日温度差が激しいです
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2015-05-22 08:31:21
アグロステンマは、北海道ではダメなのですか?
秋に芽が出て冬を越して咲くのですが、寒さには強いと思っていました。

これからカワラナデシコが咲くので、それが楽しみです。
美女ナデシコはやっと芽が出て来たところで、今年は花は期待できないかもしれません
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2015-05-22 08:35:11
アサガオもヒルガオもユウガオも、花は同じ形ですね。
アサガオは朝しか咲かないし、ヒルガオは一日咲いているし、ユウガオは夜しか咲かないし

バラって、ダメになるとあっという間ですね。
去年咲いた物が今年は枯れてしまって、難しいです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事