季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

もう一度あの道へ

2020-12-11 08:37:08 | 
49

晴れたので、火曜日に行った所へもう一度行く事に。
あの時は雲が覆っていて遠くは見えなかったし、どんな景色が見えるか楽しみ。




登る途中にあるダンコウバイ。
咲きそうな蕾がある今咲く?




第二ベンチあたりで立っている人が。
松伐採の人とも思えないしとよく見たら、電球がついている。
「白鳥の電気ですか?」と聞いてみた。
「そうです」という事。「山の中で大変ですね。」
「道がないから」
確かに、道どころか転んだら大変な事になりそうな急斜面。
こんな所に電球付けて、白鳥に見えるようにするなんてかなり大変と思う。




桜の林の所にあるヤドリギが、一つだけ変な色。
枯れているのかと思ったら、ちゃんと実はついている。
ヤドリギも種類あるのかしら?




山岳道路は冬期閉鎖中。
これで道は車来ない。来ても仕事の車位かな。
これからは真ん中歩いても大丈夫。




向こうに見えるのは、谷を挟んで反対側の道。
晴れていると暖かいし風もない。




子ノ神の廃屋苦手。(怖いドラマなんか見るからだ
こっちへ行くにはどうしても横を通らないといけない。
道に沿って立っているるしカーブしている所なので、家を見ないように下を向いて歩いていたら
車のタイヤ痕に気が付く。この前はなかったような。タイヤ痕も新しいし。
仕事の関係の車が通ったのかも。




晴れているけど雲が多い。




北アルプス方面が見える。
やっぱり晴れれば景色が良い。




常念岳もここから見ると違って見える。




休む時は切り株位あるだろうと思っていたら、手頃な物が無い。
こんな、物を落としたら大変な事になりそうな所しかない。
気をつけて座り、気をつけてお茶を出す。
景色見ながらしばらく休憩。




ホタルブクロを見つけて驚いた。
北風が防げるような所にあったけど、まだ咲いているなんて。




いつもの所に戻って来て気が付く。
まだ霜が残っている。山の上は寒いのかも。
歩いていると気が付かない。




雲が綺麗。風が強いからこんな雲が出ている。




帰り道、この中に家があると探してみる。
下からは見えるから見えるはず。
家自体は、お隣の大きな家に隠れて屋根の一部しか見えない。
そんなものか




帰り道の休憩の倒木に座って見上げたら、雲が早い速度で流れている。
見ていると、まるで川の流れみたいに早い。
こんな速さで雲が動いているから、あっという間に空は曇ってしまった。

山歩いて帰ると、ご飯が美味しい。
コロナ太りがようやく解消したのだから、気をつけねば




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またも違う道へ | トップ | 家の中の虫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一度あの道へ (みるく)
2020-12-11 16:39:59
晴れていると青空も山の下の景色も気持ちよく見えますね。

立派なヤドリギですね。
ドラマに出てくるような館の横を通ったり山道も色々
ですね。足元が悪い所はちょっと怖そうです。
返信する
白鳥の電気? (末摘む花)
2020-12-11 22:39:59
白鳥の為の電気ということかしら?
まさか、渡ってくる白鳥が目印にするの?
私には謎です。

ヤドリギ、色もですが、真冬にもかかわらずこんなにモサモサ茂っているのですね。

山の空は広くていろんな形の雲が見えていいですね〜
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2020-12-12 08:20:46
晴れていると景色が良くて気持ちも良いです。
葉が落ちると目立つのはヤドリギ。こういう季節なので綺麗です。
危ない所へは近寄らないように、気をつけて歩いています。一人なので注意しないとね
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2020-12-12 08:25:56
白鳥の電気知らないと不思議ですね。
遠くから見ると白鳥に見えるのです。犀川にハクチョウが飛来するようになってから、毎年12月になると点けているのです。電気料が掛かるとかで、点灯している期間や時間を減らしたりして長年続けています。
切れている電球やら、コードが外れていたりして手入れもしないとね。

春になり桜が咲く頃は、桜の並木道に電気が灯ります。

ヤドリギは冬に実をつけて目立ちます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事