季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ユズを煮てみる

2020-12-26 09:04:54 | 季節

ユズ湯に使ったユズがあまりに見事だったので、捨てるのが惜しくて煮てみる。
皮だから苦いと困るので、一度茹でてから水を捨ててもう一度砂糖をたっぷりと入れて煮る。



出来上がりは美味しそう。
恐る恐る試食。ちょっと苦みはあるけど食べられそう。
小皿に入れて食卓へ。
こんな物食べられないと言うかと思ったけど、夫が美味しいと言う。
確かに美味しい。たくさんあるし良かった。



寒いけどパンジーは元気。
ももこ・さくらこ、たくさん咲いて来た。








何も無い季節にはありがたいパンジー達。




キンモクセイの中に巣が。たぶんモズ。立派。




それにひきかえキジバトの巣は貧弱。
こんなおんぼろな巣でキジバト2羽育ったのが不思議なくらい。
毎日親がこっちを見つめているし、かなりストレスだった。
なんで家の中が見える所に巣を作ったのか分からない。巣立ってホッとした。

一度使った巣は二度と使われる事はないし壊れていくけど、こうして残っているのを見ると案外丈夫なのかも。
今年も後6日。気がつけば今年ももう終わり。
相変わらず走り続けているような日々だったけど



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私だけの物? | トップ | クリスマス会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユズ煮 (みるく)
2020-12-26 16:25:03
ユズ煮、どうやって作りましたか、我が家はいつも主人の
仕事で大量のユズが来ます。それを皮をむいて細かく
切って冷凍、汁はしぼってユズポン酢、それでも余って
処理に困る事が。

パンジー、元気ですね。綺麗。
返信する
ゆず (末摘む花)
2020-12-27 16:41:34
柚子の砂糖煮、とっても美味しそう〜♪
これは大きい本物のゆずですよね。
大きい柚子は買うと高いし、柚子のジャムも未だ作ったことがありません。
パンジーは寒くても元気ですね
ももこ、さくらこって
パンジーの品種名ですか?
こちらでは、そんな名前のパンジー見たことがないです。
返信する
柚子 (カモミール)
2020-12-28 08:53:49
笹ゆりさん おはようございます!
柚子の甘煮 美味しそうですね~
本柚子だから 良いのですね。
我が家のは一回り小さい花柚子なのですが・・・
もったいないから作ってみようかしら?
表面の皮は剥いたのですか?

今の時期 パンジーはあり難いですよね。
ももこ・さくらこ・・・可愛い名前のパンジーもあるのですね。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2020-12-30 09:21:23
お返事遅くなりました
ユズ湯に使ったので皮は柔らかくなっていました。
中身は捨てて皮だけ切って茹でて、一度お湯捨ててから砂糖入れて煮直しました
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2020-12-30 09:24:13
ユズ湯用と買ったけど、今年は立派で捨てるのがもったいなくて皮だけ煮てみました。
ももこ、さくらこはパンジーの名前です。そういう名前がついていました
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2020-12-30 09:26:45
今年のユズは立派で捨てるのが惜しくて、皮を煮てみたら美味しかったです。
皮を煮て中見は捨てました。ユズ湯として使った後なので。
パンジーって色々種類ありますね
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事