季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

烏帽子峰でウロウロ

2020-11-13 09:00:31 | 
44
朝は曇り空でどんよりしていて、光城山も雲がかかっている状態で気分が乗らない。
先週は綺麗だったのにと思うけど、寒いし、上手くいけば山での工事もお昼休みにかかるかもとゆっくり家を出る。

結構車も来ている。紅葉は終わりかかっているけどまだ紅葉見物に来る人も多いのかも。




登り口の所のドウダンツツジとモミジが綺麗。
登り始めたら晴れて来た。日差しもあるし。




強い霜が2度降りたし強風も吹いたので葉はほとんど落ちている。
ケヤキやクヌギしか残っていない。




ドウダンツツジが見頃を迎えている。
このあたりからドウダンツツジの並木が始まる。

休憩小屋あたりはもうほとんど枯れ木。
少し休んで、まだ紅葉も残っているし烏帽子峰まで行ってみようと思いたつ。




神社の下の方にあるモミジは真っ赤。
横のトイレの屋根にも落ち葉が積もる。
光城山にはトイレが3つある。
登り口の所と休憩小屋の所と神社の下。
神社の下のトイレは一人では入りたくない。こういう山の中のトイレって入るのに勇気いる。







真っ赤になるモミジは毎年真っ赤になる。それも遅い。




モミジの子供達も色付いている。
そのうち大きくなるのかしら。




クサギはまるで花みたい。実とガクなのだけど。




分岐点
左に行けば林道。右に行けば遊歩道。
以前Yさんに教えてもらった真ん中の道を行く事に。
あの時は下りて来た道を登る。




廃屋の横を通りすぎて行ってみたら、道はきちんとあるし結構人が歩いているみたい。




頂上らしき所に祠。ここが頂上?
これが勘違い。

何となくトイレ行きたくなった。
いくら山の中でも、木の陰でもこんな所でお尻出してもいられないしと考えていたら、下から登って来た女性にすれ違う。
こんな所でも人に会う

烏帽子はすぐ側と思っていたのは勘違いで、一度道路へ下りてしまう。
少し歩いてから登るのだと思い出し、今度は本当の烏帽子へ。




ここが本当の烏帽子峰の頂上。




ここで少し考える。
天平の森へ行けばトイレあるかも。
すぐ側に見えているし。
行ってみたら閉まっていて使えない。
建物の中にはあるけど、食事もしないのにトイレ貸してとも言えない。
帰る事に。光城山まで行けばあるし。




ここで道を間違えてしまった。
左へ行けば光城山と書いてあるのに、ここへ行ったら道路へ出てしまうと勘違い。
下に下りる道へ行って、左側に道路が見えて間違いに気付いて引き返す。
山の中で道に迷ったら怖い。




先週見たダンコウバイの所はすっかり終わっている。
静かで何も音がしなかった所は、昨日は色々聞こえていた。
遠くで救急車のピーポーが聞こえるし、飛行機の音もするし、工事みたいな音も聞こえる。
先週何も音がしなかったのが不思議なくらい。




まだ残っている黄葉。




カラマツが輝いている。




子ノ神まで来て、少し休む事に。
座って休むと人間の身体はトイレに座った時みたいになると聞いたので、立ったまま振り返ったらOさんがやって来る。
水曜日に山の話はしたけど、こんな所で会うとは。
Oさんも烏帽子峰まで行って来たそう。私より20分遅く登り始めたけど追い付いたという事ね。
先週はYさんと会い、今回はOさん。
子ノ神で思わぬ人に会う。




帰りはOさんと一緒だし、お昼時なので仕事は休んでいるみたい。
今日は仕事していなかったとOさんは言う。
私が通った時は休んでいるのかなと思っていたけど、確かに仕事の音はしなかった。




いつも北周りは通る道が決まっているので、ここからの景色は初めて見る。
かなり松は切られて景色は変わっている。
ほとんど切ってしまったみたいに見えるけど、2月までどこを切るのかしら?

Oさんと歩いていたせいかトイレの事は忘れてしまって、家まで大丈夫だった。
気のせいだったみたい









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強い霜 | トップ | 面白い言葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (末摘む花)
2020-11-13 13:51:52
どこも素晴らしい紅葉ですね。
光を通すと尚更赤の色が透明感を増して輝くばかり・・・
うっとり眺めさせてもらいました
もう、秋は駆け足で通り過ぎてしまいますね。

返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2020-11-14 08:28:45
ほとんど落ちてしまった木々の中でも、まだ残っている紅葉もあります。もうすぐ冬が来ると思わせる山の中です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事