母が以前から物置を片付けて欲しいと言っていたので、土曜日に行って来た。
片付けて欲しいのは漬物。
暖かくなって来て沢庵は味が変わってしまうし、野沢菜は失敗で腐っていた。
去年のうちに食べてしまわないといけないのを、今まで置いていたのだからしょうがない。
漬物も、もう食べる人もいないから漬けても無駄だと思う。
片付けは午前中に終わったので、午後はネエナないかと探したけどまだ早かった。
実家の庭にはカタクリが。
いつ植えたのかしら?家の周りは何かが掘った跡がたくさん。
父に聞いても何だか分からないそう。
イノシシなら、工事したみたいに掘り返すからね。
まだ春先みたいな景色。
フキノトウがあるから。
福寿草も咲いてるし。
家では育たないかもと思ったけど、一株掘って来てしまった
寒さが違うのかしら、掘って来ても増えない。
子供の頃からあるお隣の梅。
まだ咲いているのねと感心。
母はお腹痛いし、風邪をひいたと寝ている。
父は道の駅の総会があると出かけ、お嫁さんは娘の学校へ用事で、
弟は娘のピアノの練習が終わるので迎えに行くと皆出かけ、誰もいなくなったので帰って来た。
その母が緊急手術をしたと妹からメールが入る。
どういう事?何も聞いて無いけど。十二指腸が破裂したと書いてある。
夕方弟から手術が無事終わるとメールが入り、夜家に電話したら父が出て経過を聞く。
お腹痛いと言っていたので月曜日に精密検査を受けたら、大腸に1㎝の穴が開いていて緊急手術になったそう。
縫ったので後は経過待ち。1週間くらいの入院かなと。
早く見つけたので大事にはならなかったという事でまずは安心。
朝8時に家を出て帰って来たのが7時過ぎ、疲れたと言っていた。
88歳なのだから無理もない。
親も年を取ると、これから何が起こるか分からないと色々考えてしまった。