NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

韓米軍事演習に憂慮の声

2010年02月19日 | 南域内情勢
昨年の軍事演習は凄かった。航空母艦を集結させていつでも北進できる実力と意志を誇示した。今年は航空母艦は不参加という。それでもきな臭い。namsang

'キリジョルブ韓米軍事演習に、憂慮

2010年02月18日(木)17:10:58コ・ソンジン記者kolong81@tongilnews.com


翌月8日から18日まで韓国全域で実施予定の'キリジョルブ/鷲軍事演習(KR/FE 2010)'に対して、市民社会団体らが憂慮の声を上げた。

ピョン平和軍縮チーム長は18日電話通話で"北米間に対話がなされていて6者会談再開が占われる時点で基本的に北に対する攻撃的内容を含む韓米連合軍事訓練は韓半島平和進展のためには望ましくない"と指摘した。


韓国進歩連帯もこの日声明を出して"首脳会談説が行き来している今でもイ・ミョンバク政府は急変事態計画'復興'など対北朝鮮敵対政策を捨てられずにいる,西海をはじめとする韓半島全域が常時的な緊張高揚の状況"で、"北政権崩壊に向かった全面的計画を廃棄、演習中断させることは、韓半島の戦争の可能性を最小化し平和体制構築のための最小限の措置"と明らかにした。

さらに進歩連帯は、"話では平和、核放棄を求め、圧倒的な武力を前面に出して先制攻撃が可能な韓米合同戦争演習を行うのは納得することはできない行為"として訓練中断を繰り返し促した。

市民社会団体らは19日午前11時30分,ソウル,龍山(ヨンサン)米軍基地5度ゲートの前で訓練中断を促す記者会見を行う予定だ。

統一部当局者は"例年的な訓練だから南北関係や開城工業団地に直接的,否定的な影響はあってはならない"として用心深い態度を見せた。

MBC労組、ゼネスト決定

2010年02月19日 | 南域内情勢
KBS前社長チョンヨンジュ氏は、言論の使命を事実報道と権力批判と明言した。現社長金インギュは全斗煥賛歌でのし上がってきた強兵だ。執権2年にしてメディア法強行採決、公営放送最後の砦?MBCの社長を辞任に追い込んで、例のように落下傘社長を送り込む。
この事態に対する社員の対応は…。namsang

MBC労組ゼネスト決定
投票結果75.9%賛成…"社長選任されれば闘争本格化"

2010年02月18日(木)19:31:48チェ・フンギル記者( chamnamu@mediatoday.co.kr)



MBC労組がゼネストに突入することに18日決めた。 労組は政権の'落下傘'社長に反発し、26日社長選任時に絡めて葛藤が高まると展望される。

全国言論労働組合MBC本部(本部長イ・クンヘン)は18日午後ゼネスト賛否投票開票結果,75.9%の賛成率でゼネストが決定されたと明らかにした。