NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

3.1節90周年ー李大統領の祝辞(抜粋)

2009年03月03日 | 南域内情勢
論評抜きで、独立記念館での式典で行った祝辞の南北問題部分だけを抜粋した。
前段部分は経済危機克服に関して。対日メッセージはなし。namsang




愛する国内外同胞の皆さん, 3.1 運動で先烈たちが叫んだことは `民族自存'と `全人類の 共存同生'でした. しかし不幸にも私たちは光復以後 60余年が経つのに分断の桎梏を脱することができません.

私は北側の同胞たちに言いたいです. 全世界で北朝鮮同胞たちの生活と幸せを本当に思って一番心配する国は大韓民国です.

北朝鮮を本当に守ってくれるのは核兵器とミサイルではなく、南北協力と国際社会との協力です.

誰も韓半島の安寧と平和を毀損してはいけないのです. それは決して成功することはできません.

非核化は北朝鮮が国際社会の一員として早く発展することができる近道です. 私たちはその過程で果敢に国際社会とともに北朝鮮を支援する用意ができています.

南と北は相手を認めて尊重し、平和的に共存, 共営して行こうと合議しました. 私はこのような南北間の申合せ事項を尊重し, これを土台にして南北間の対話と協力を発展させて行こうとします.

無条件の対話再開の門は、今も開かれています. 南と北は早いうちに話し合わなければなりません. 3.1 精神の教えどおり南と北が会って韓民族の跳躍のために合心しなければなりません.

尊敬する国民の皆さん, 私は危機の前でより強く団結する我が民族の底力を信じます. いくら大変でも希望を失わない我が民族の熱情を信じます.

私たちは皆自信を持って、この難局に挑戦し勝ち抜きましょう! 自分の物を分け与え、お互いに慰め励まし合いましょう!
共同の目標に向けて、違いを乗り越え力を集めた先烈たちの意志を奉じ、皆力を合わせて力強く進みましょう! ありがとうございます.





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここにいたっては (sangtae)
2009-03-06 09:28:00
ここにいたっては空しい言葉の羅列。
10年間の蓄積を、こんなにも簡単にはき捨ててよいのだろうか。
返信する

コメントを投稿