さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

26日、妻の車を運転。

2007-04-29 15:49:34 | Weblog
昨日は、助手席でしたが、今日は妻を横に乗せての運転です。おまけに妻を横に乗せての運転は初めて。32年前の貧乏学生時代は、自動車なんか持てなかった。だからその頃、妻とのデートは電車と歩きばかり。すると妻は、私の友達を乗せてドライブしたでしょ、と言う。そ、一年後に37万円で中古車を買ったのでした。は、は、は、学生時代の昔の思い出です。

妻の軽自動車、ダイハツのムーブは、今時には珍しいコラムシフト。つまりオートマチックではない。これは私にはうれしい。今までオートマチックなど、ほんの数時間くらいしか乗ったことがなく、はっきり言ってオートマ車の運転はヘタ。シフトを入れ替えるとき、これでいいのかとついギアを見てしまうし、それにあの愚鈍な加速がきらい。最近は知りませんが。

そんなわけで、お近くの大分銀行まで車を走らせ、口座を開設。家賃を払うのに、いちいち手数料420円を取られちゃたまらないもの。大分県には、三菱東京UFJ銀行とりそな銀行は一店もないし、三井住友とみずほは中心街に一店舗ずつあるだけで、結構不便。その点、郵便貯金は便利ですね。どんな田舎に行っても、だいたいあるから。

今日のメインは、家電店に行って、冷蔵庫の購入。ついでに電子レンジも。この電子レンジですが、私のを持ってきましたが、ヘルツが合わなかった。静岡の大井川を境にして、日本の交流電力は、東が50ヘルツ、西は60ヘルツ。そのことをうっかり忘れていました。引っ越してきて、レンジをセットしてから、はじめて横に書いてある50ヘルツに気がついた。もう後の祭り。使ってみたけど、ちっとも温度が上がらなかった。馬鹿みたい。

さて、これで、私の冷凍庫もない冷蔵庫にさようならです。約25年ほど頑張ってくれたけど、感謝、あと2日でお疲れさまとなりました。電子レンジは、結局オーブンレンジに決定。おー、豪華じゃん。でも3万円もしない、安くなったもんだ。家電の到着後が楽しみです。今夜は、おからのコロッケ、なかなかいけるじゃん。おからはタダだったし、節約料理かも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿