さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

19日、午前中に荷物到着。

2007-04-23 17:14:29 | Weblog
この日の朝は早めに起き、7時からのホテル朝食を目指してスタンバイ。昨日のような騒々しい客もなく、すっきりと寝ることができました。天気もいいし、おかげで気分爽快。

とっとと朝飯を済ませ、それでもご飯とおみそ汁のお代わりはしっかりと。腹いっぱいの朝食が取れるコモドホテルを後にして、これからの生活の場となる家へ向かう。

家へ到着して、ほどなく業者の日本通運が軽自動車で現れる。引っ越し荷物の到着は10時からで、20分ほど早い。下見に訪れたとか。家前の道が狭いので、あらかじめ小さめのトラックに積み替えたという。ごくろうさまです。昨日の夕方も、確認の電話が入るし、しっかりポイントを抑えているわ。

さてさてトラックが到着。他の車もちゃんと通れるように、隅に寄せて停車。スタッフは4人で次々と荷物は運び出される。段ボールは縁側、本棚や家具類は洋間、家電は台所で、スイスイと。

この日通の梱包はしっかりしていて、ぼろっちい本棚や安物のラックまで、ていねいに包んでくれる。よく家族の引っ越しなんかで、ワードローブやチェスト、タンスなんかをご大層に梱包しているのを見るが、あれと同じなのだ。私のは安物だけにちょっと気恥ずかしい。

そんなこんなで、ものの30分も掛からなかった。ベッドを組み立てましょうか、と言ってくれるけど、まだ場所も決めかねているので、自分でやりますからと言った。へぇー、組み立ててくれるんだ。ということは、分解もしてくれたんだ、なるほど。後日、梱包の段ボールも引き取りに来てくれるという。値段はちょっと高いかもしれないけど、丁寧で、しっかりとやってくれます。妻が、いいかげんな応対をされた、芸術的で有名な業者とは大違いでしょうね。

ところで、ご覧の通り、本日23日に光プレミアムの工事も終わって、インターネットに接続することができました。やれやれっと。

23日まで、更新はできません。

2007-04-19 07:49:44 | Weblog
昨日、不動産屋さんから鍵を受け取り、私たちの住まいとなる貸家に行ってきました。なんとボロボロだったふすまも新品に、畳も新しく、木の床もピッカピカ。

それはそれでとってもうれしいのですが、きれいになりすぎて、ちょっと不安。陸君たち、部屋の中で、んこ、しっこ、しないでね。妻にその状況を話すと、カーペット引かなきゃ、と笑っていました。わっ、大変、と思う私。ま、なんとかなるでしょう。

まだ荷物も届かないので、私は17日の夜から、大分のお気に入りの宿、ビジネスホテルのコモドホテルに宿泊しています。温泉って、本当に癒されるわー。昨日は、深夜の1時過ぎに入浴。まだ、大分駅のホームは明かりが煌々としています。こんな時間に電車あるの?風呂場から闇夜を見上げると雲が切れています。やっと雨も上がったみたい。ぶんぶんと騒音を撒き散らして、暴走バイクが通り過ぎます。はー、どこも、同じですね。

そういえば、部屋へ戻ると今日は静か。着いた夜は、部屋のフロアの廊下が話し声で賑やかでしたから。韓国語です。しゃべっている、というより、怒鳴り散らしてる様な話し方。部屋にいても、凄くうるさかった。大分も、ここまできたか、やな予感。などと。

東京の、多国籍の喧噪に嫌気がさし、大分まで来ましたが、さてさてどうなることでしょうか。とにかく、今日から、見ず知らずの地、大分での生活が始まります。インターネットのできるビジネスホテルから、新居に移ります。今日は、私の荷物が。明日は、妻と、妻の荷物が。夕方には、ワンちゃんたちが到着します。

電話の工事は23日になるので、ブログの更新はできないのです。でも、私たちの新生活は、日々営まれていますから。いろんなこと、溜めておきますね。そんなわけで、しばらくお待ちください。23日以降の更新をご期待くださいね。

そんな夜も、ブーブーと迷惑メールがなっています。にゃろめ、ソフトバンク。しっかりセキュリティをしろよ。はやく、auに変えよっと。で、今朝はいい天気。えっ、山は、雪化粧?この時期の大分で?

大分の朝は、雨で始まった。

2007-04-18 09:25:40 | Weblog
16日の午前中、引っ越しの荷物が積み終わると同時に、パラパラ降っていた雨がザーッと降り出した。傘もすべて行っちゃったおかげで、駅までずぶぬれ状態だった。

昨日の朝も雨だったけど、チェックアウト後はなんとか持ってくれた。バスハイクも窓が雨粒に濡れずに、しっかりと街景色が楽しめました。

新幹線での移動も、浜松をすぎた頃から、雲の間からちょっぴり青空も見えた。京都では、鴨川沿いにかろうじて残る桜も望めたし、この付近では西日が結構まぶしかった。

広島に入った頃はすっかり闇の中。そして大分に到着。しまった、特急ソニックに傘を忘れた。ま、いいか。

そして、一夜明けた、大分の朝は、雨で始まった。失敗したなー。でも、大地も潤いが必要です。また、緑もだんだんと濃くなることでしょう。

東京の最後は、バスはいく。

2007-04-17 21:50:16 | Weblog
さて新幹線の発車までは時間がある。時間つぶしに最後の東京見物。そうだ、バスなら窓越しに間近に街が見渡せる。歩いてたんじゃ、かったるい。地図であれこれ探している時間もない。ザーッと街を見納めておくにはバスがちょうどいい。というわけで、ヒッチハイクならぬ、バスハイク。

ここは八重洲口。バスの案内板を見ると、20系統の錦糸町駅行きが興味をそそる。門前仲町や深川の下町を通る。最近はついぞ江東区の方には足を運ぶことがなかった。発車地点は丸の内北口、ぐるっと東京駅を回り込んで、北口バス停へ。ちょうど丸の内の新ビル、オアゾの丸善前がその場所だ。本屋にも立ち寄ってみたいが、バスが来た。

スイカカードでピッと乗車。バスは発車し、ほどなく右折。東急百貨店跡に完成したビル、コレドの脇を通り、兜町、茅場町、日本橋の水門の横を通過。しばらくして深川不動尊。このあたりもぶらりと歩いて、門仲でもんじゃも食べておきたかった。いまさら遅いけど。

現代美術館、都立木場公園、うーんゆっくり立ち寄ってみたいポイントがあるわ、あるわ。深川消防署、続いて深川警察署が並んで建っています。警備ごくろうさま。このあたりは水路もけっこうあるのですね。

バスは錦糸町駅に到着。ザーッと見渡すのも面白い。ちょっぴり味をしめて、もう1本、行ってみますか。時間もまだあるし。次は08系統の日暮里駅行きに。浅草を通るし、本当なら浅草も歩いてみたい。10年以上は訪れていないから。それにしても錦糸町駅北口のオブジェはなんなんだ。目立つけど。

東京最後の夜は、上野でした。

2007-04-17 08:07:00 | Weblog
昨夜から私はホームレス、ま、3日間の辛抱です。夜は上野に泊まると、妻にメールしたら、なんで上野に、と。そりゃー、ここは駅から5分で安いから。

ネットができることを条件に探してみると、東京駅や品川駅近くだと、9千円、1万円以上はざらで、著名なシティホテルだと、1万6千円だって。こんな値段なら、別府で温泉三昧の料理たらふくが満喫できます。ばかばかしいでしょ。

で、上野ならと探したらありました、7350円。しかも朝食付き。パン2個とベーコン、サラダなど、ほんの軽食ですが、まあこんなもんです。

ともあれ、そんなに高いホテルでも多くの人が利用する、ということは東京は人が集まる街。ここも朝食コーナーでは、ほとんどがスーツ姿のオヤジ族。商用で東京へ来る人ばかりですね。人をわざわざ呼びつける要因、あるいは惹きつける魅力があるわけですね。

私は、そんな東京に、おさらば。27年間暮らした東京をぶらりと眺めてみようと思ったけど、今日は朝から冷たい雨が降っています。早めに切り上げて大分に向かいますか。

引っ越しの朝、到来。

2007-04-16 07:02:54 | Weblog
いよいよ本日、引っ越しが始まります。今日は、朝の6時に、妻に電話で起こしてもらいました。妻は、布団の中から携帯でコールした様子。でも私は目覚めていました。ごめんね、朝早くに。

だって、昨日寝たのは1時過ぎなんだけど、何度も夜中に目が覚めた。だから、妻が電話してくる5分前には、ちゃんと起きていました。ごめんね、でも、念のため。そういえば、昨日は一滴も酒を飲まなかった。久しぶりの禁酒。だからだ。

今日は、粗大ゴミの引き取り日。8時までに出さなければいけません。細長い組み立てボックス、スピーカー、ガステーブル、ファクシミリ、チューナー、すべて3階から出口へ下ろしました。しめて3200円なり。これだけでも疲れました。

さて、あと2時間で、引っ越しの日本通運が来ます。わ、まだ机が残っている。さっきまで寝ていた布団も布団袋に詰め込まなきゃ。

することはまだまだあります。そして、このマンションでのブログ更新もこれが最後。なんかのコマーシャルじゃないけど、お世話になりました。そしてそして、東京都杉並区成田西、さようなら。

迷惑メールの嵐です。

2007-04-15 11:15:39 | Weblog
ボーダフォン、じゃなかった、ソフトバンク携帯の迷惑メールは、すさまじい。前に、妻が言っていた、1日に10数件来るよ、が、私にとっても現実になりました。

今すぐ会えますか。あほかー、こっちは引っ越しを前にして、それどころじゃねーよ、と言いたいけど。メールだから、言い返せない。段ボールをひとつ詰め終わるたびに、ブッブッーと、メールの着信。

ほんとにソフトバンク携帯、ウザイぞー。住所変更をしようと思って、157に掛けてもさっぱりつながらないし。インターネットから入ろうとすると、IDとかパスワードとか、登録が必要、なにーい。

もう絶対、引っ越したら、直ぐさま、auに変えてやる。妻と一緒に。

てなわけで、引っ越しの準備は進行中。押入れは、布団を残すのみ。シンク下はからっぽ。本棚もサイドボードもからっぽ。おお、下駄箱に靴があったー。といっても3足しか入ってないけど。詰め込み作業は、なおも続くのだった。

ベランダに現れた、ドブ。

2007-04-13 11:17:40 | Weblog
今日は、区役所ゴミリサイクルによる洗濯機の引き取り。リサイクル料と運搬料で、5000円。さらに3階からの運びおろしで2500円の追加。日通の引き取り処分価格8000円と、大して変わらなかった。しょうがない、重い荷物で腰を痛めたくないですから、年だし。

昨日なんだけど、その準備として、精いっぱいの洗濯物をこなしてから、動かした。ななんと、洗濯機の下に当たる部分はドブ状態。くさい、汚い、近寄りがたい。

意を決して、ドブを少しずつすくってゴミ袋へ。思えば、ここへ洗濯機をおいてから、2年と5カ月。なーんも掃除してないわ。写真は、掃除が終わった後、すっきりきれいになりました。手前の方が、花粉やら黄砂で汚く見えます。

さて、昨日に最後の燃えないゴミの日が終わっているのだけど、段ボール詰めをしていると、やっぱりこれ要らない、というのが結構出てくる。あ、これ捨てときゃよかった、とか。

明日は、燃えるゴミの日の最終日。今日の内に、あらかた詰め込んで、燃えるゴミをあぶり出さないと、収拾がつかないのだ。

杉並区役所に、転出届の手続き完了。

2007-04-11 17:15:48 | Weblog
保険証や、印鑑登録カードの返却やら、ついでに図書館のカードも引き取ってもらって、転出届の手続きが完了しました。

転出届は、手数料が無料。ただし杉並区は住基ネットに接続していないので、転出先の大分では手作業らしく、その書類を大分から杉並区に郵送するというもの。転出届の書類に、杉並区役所宛の封筒が着いていました。

住民基本台帳のネットワークに反対する自治体もあるけど、手続き便利で、待たせることなくスムーズ、というのがいちばんいいと思うんだけど。この一連の手続きで30分くらい時間が掛かりましたから。

ついでに郵便局にも、住所の変更を届けてっと。前の80メートル移動の時は、郵便局に何も通知しなかったのに、古い住所への郵便物を新住所に届けてくれたものでした。と、思って油断してたら、元日の年賀状が1通も届かなかった。3日目からは入っていたのに。元旦だけ、おそらくアルバイトでしょう、古いアパートの方へ放り込んだ模様。新住所を教えた人の一部と、今の妻からの年賀状は届きませんでした。そのハガキ類は、投げ込みチラシやアパート解体の瓦礫と一緒に処分されたことでしょう。ちょっと悲しかった。

さて南阿佐ヶ谷の街も、これで最後か。杉並区は、どの駅も放置自転車が多くて、禁止と書いてある場所にわざわざ停める人がいる。マナーは皆無です。私の住むマンションも、6室なのに、自転車は10台。私と1階の独身男性は使ってないので、4家族で自転車が10台。入口にはみ出して、もうーじゃまじゃま。東京は、自転車がウザイ街でもあります。

段ボール詰め、開始。

2007-04-10 22:50:13 | Weblog
大中小の段ボールを相手に、箱詰め開始。重たいものは、小さな箱に。軽いものは、大きな箱に。つまり、小は本類で、大は衣類、ということか。

よっし、本や漫画本から詰め込んでやる。ついつい読みふけってしまうから、まずは漫画から。タッチの26巻と、美味しんぼ37巻を詰め込む。

前の引越の時に、しょうがなく、YAWARA全巻と、がんばれ元気の全巻、山口六平太10巻を処分してすっきり。で、今あるのは、この2つだけ。今日も一瞬、タッチをどうしようかな、なんて。でも私にとって、ときとき読み返すし、これにまさる漫画はないと思っているから。連載が終わると同時に、少年サンデー、買うの止めたくらい。もう20年以上経って、黄ばんでいますが、これは大切にしましょう。

美味しんぼも、最初は為になって、なかなか面白かったんだけど、同じようなパターンが続いて、37巻でやめちゃった。でも、この2つくらい、漫画があってもいいか。などと。

さて大きい段ボールは、衣類と。詰め込んでいる内に、まてよ、外付けのハードディスクとか、MOドライブとか、様々な小型機器を衣類の中に紛れ混ませれば、クッション代わりなるではないか。そんなわけで、衣類は、適当に詰め込んで、梱包は最後にと。段ボールとの格闘は、始まったばかり。

さてさて、今宵、窓の下ではなにやら泣き叫ぶ若い女性。男性が付いていますが、どうしょうもない様子。まあ、あまり変なことにならないように、ふたりで仲良く。東京は賑やかです。賑やかすぎます。常識もマナーさえも踏み越えて。うんざりです、東京。さっきの喧噪でそう思いました。