さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

白鵬の連勝がストップして、ホッとした人。

2010-11-21 11:37:15 | Weblog
そんな人、案外、多いんじゃないのかな。双葉山の69連勝更新を目指していた白鵬の連勝記録が63でストップしました。興行的には、ガッカリの出来事でしたね。九州場所も客の入りが悪いと聞きます。もちろん私は、白鵬が勝とうが負けようか知ったことではない。そうです。今は、相撲なんて関心がない。だから連勝が続いていたときも、ま、日々マスコミが報じているから、そんなものだろうと、熱くもなれない。双葉山の記録だって65年以上も前の記録だから、その偉大さがピンとこないのだが。

で、白鵬が負けたと聞いたとき、私は正直に言ってホッとしたかな。やはり、大相撲が日本の国技であるからには、その中心は日本人力士であってほしいから。ま、今の大相撲は白鵬だけが強いので、勝って当たり前だけど。でも、プレッシャーがあっただろうな白鵬は。69連勝を超えることはできなかったけれど、それでも63連勝はすごい記録ですよ、いくらひとり横綱とはいえね。

私もあと10年以上経ったら70歳を超えるのです。その頃までは、もっと日本人力士が多くなって、かつ強くなって、相撲らしい勝負を見せてほしいもの。大相撲は年寄りの娯楽だから、今はまったく相撲などを見ないけど、相撲も国技らしくなったらまた見るかもしれない。昭和50年代には、麒麟児と富士桜の名勝負があったから。そんな時代の復活に期待を込めて。外人ばかりの今のままじゃ、大相撲なんて見る気にもならないから。

小さな生徒さん、奈良公園の鹿をいじめないでね。

2010-11-21 01:23:57 | Weblog


図書館の帰りに、奈良公園に立ち寄った。この時期は、修学旅行生が多いんですね。団体さんが、砂ぼこりを巻き上げて列をなしている。こんな時期は、水撒きも必要かも。遷都1300年祭のメイン会場のイベントも終わったけど、観光客が訪れてくれるのは、奈良市民としてありがたいことです。皆さん、奈良公園に来たら、鹿せんべいを買ってね。それが、鹿愛護協会の運営資金になりますから。それを、狙って、鹿さんたちは、鹿せんべいの売場周りにたむろしている。ところで、鹿は芝生の草を食べているのかと思ったら、紅葉して落下した落ち葉を次々と食べている。奈良生まれの私ですが、落ち葉を食べるとは知らなかった。

で、妻は、さっそく鹿せんべいを買って、鹿にあげていました。そこから春日大社の方に歩く。その先で、1匹の鹿が、トントントンと逃げていく。さらに、歩くと、また鹿が逃げていく。小学校高学年くらいの男の子が、何かを振り回していて、他の子が、やめたれよ、かわいそうや、と、男の子を注意しています。鹿をいじめていたんですね。奈良公園の鹿は、本当に私たち人間をこわがりません。なにかちょうだいと、擦り寄ってきます。だから、いじめないでね。人間も、鹿も、仲のいいお友達ですから。

ふと、思い出してしまった。今年の3月に鹿をボーガンで殺した三重県の飲食店経営の男性です。その鹿は妊娠していましたよね。今、思い出しても、むかつく犯罪です。奈良の鹿は、天然記念物に指定されていて、殺傷することは法律で禁止されています。この男性は、もっとバカげた理由で鹿を殺傷したらしいのですけど。鹿をいじめた男の子も、奈良公園に鹿がいる意味や、なぜ保護されているかをしっかりと理解してほしいものです。