迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

アニー・リーボヴィッツ レンズの向うの人生

2008年07月05日 | あ行 外国映画
カメラマンの宮嶋茂樹さんのお話。
カメラマンになったからには、【この一枚】というのを撮りたい。
一枚の写真を見て、世界中の人がこれは○○○が撮った写真だとわかるやつ。
それが撮れればそれでいい・・・、てなこと言ってたのを聞いたのだが、それがカメラマンとしての本望だろう。

で、世紀のカメラマンという人をみてみると、それがある。当たり前。

で、アニー。いっぱいありましたが、やっぱあれでしょう。あれしかない。
【ジョンとヨーコ】。

彼女がどうやって写真を撮ってきたか。どうやって有名人を撮ってきたか。いろいろと彼女の人生を追っているが、衝撃を感じた。何より雄弁だったのは、写真。

映像に写真を一枚映されると、それにぐいぐいと惹きつけられる。写真家は写真を撮ってなんぼ。写真の力の雄弁さを知らせれた次第。

とうことで、写真家を知るには写真を見ること。映像より、百倍伝わる。

『アニー・リーボヴィッツ レンズの向うの人生』

監督・製作 バーバラ・リーボヴィッツ
出演 ジョン・レノン オノ・ヨーコ デミ・ムーア ジョージ・クルーニー キルスティン・ダンスト ブラッド・ピット アンジェリーナ・ジョリー ジュリア・ロバーツ レオナルド・ディカプリオ ニコール・キッドマン アナ・ウィンター ヒラリー・クリントン キーラ・ナイトレイ キース・リチャーズ マイケル・ジャクソン ミック・ジャガー ジョージ・ブッシュ マイケル・ムーア アーノルド・シュワルツェネッガー ウーピー・ゴールドバーグ スーザン・ソンタグ ミハイル・バリシニコフ ウィリアム・S・バロウズ シンディ・クロフォード ユマ・サーマン ジェイミー・フォックス ジュリアン・ムーア クェンティン・タランティーノ ジャック・ニコルソン ロバート・ダウニーJr ジム・キャリー パティ・スミス ザ・ホワイト・ストライプス ベット・ミドラー ブルース・ブラザーズ クリス・ロック ビル・ゲイツ リチャード・ニクソン ローリー・アンダーソン 妹島和世 ブルース・スプリングスティーン ドナルド・トランプ ロザンヌ・キャッシュ コリン・パウエル ビル・クリントン ロバート・ヒューズ ジェフ・クーンズ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はらやん)
2008-12-30 10:19:25
sakuraiさん、こんにちは!

「この一枚」というのが撮れたらカメラマンとしては本望なのでしょうね。
アニー・リーボヴィッツという人は知らなかったですが、その作品はいくつも知っていて、これだけ「この一枚」というものを撮れるというのもスゴいですよね。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
>はらやんさま (sakurai)
2008-12-30 22:39:32
そういや・・って思い浮かべると、キャパのあの一枚とか、やっぱりあるんですよね。
そういった一枚を見ると、撮った方の姿勢まで見えてくるような気もします。

こちらこそ、ありがとうございました。
よいお年を。
返信する

コメントを投稿