迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

アメリカン・スナイパー

2015年03月17日 | あ行 外国映画
事実だということは知っていたが、不勉強でいた自分は、その後のことを知らず、しばらく愕然としていた。言葉を失う・・・と言うのは、こういうことを言うんだ、と痛切に感じた。

予告で何度も流れたギリギリの選択を迫られ、その一瞬の判断の究極の場面・・・。一体、クリス・カイルはどんな選択をしたのか。こんな判断をいくつもいくつも迫られ、崖っぷちな精神状態に置かれてしまったら、まともでいろ!という方がおかしいと思う。地獄を見てきて、帰ってきた後に、ごく普通な生活をおくれたら、そっちの方がどっかおかしいと痛感する。

人が何度も何度も繰り返した来た戦争。そのたびに多くの命がうばわれ、人の尊厳を壊し、国がダメージを受け、人々の心に宿るのは憎しみ。アメリカ軍をイラクに駆り立てたのは9.11だ。

9.11に駆り立てたのは湾岸戦争。湾岸戦争に駆り立てたのはイラン・イラク戦争・・・・・。切りがない。そしてイラク戦争が生み出したのはISの騒動のはず。一体、人はいつまでこの戦いの連鎖を繰り返すのか。

何も生み出さない戦争を繰り返す人が生み出した悲劇。それは敵も味方も滅ぼしていく。この無言の叫びを聞くのも人間、聞かないのも人間。

◎◎◎◎○●

「アメリカン・スナイパー」

監督 クリント・イーストウッド
出演 ブラッドリー・クーパー シエナ・ミラー ルーク・グライムス ジェイク・マクドーマン ケビン・ラーチ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿