迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

ワン・チャンス

2014年06月10日 | わ行 映画
才能はあっても、それを発揮できる場がない、評価されない、その時点以前に、相手にされない。そして、だれもが思いもしなかったチャンスをつかみ、花開く!だからこそ、映画になり、話題になり、奇跡とか、素晴らしい!!と絶賛されるのだが、こういうケースが多いのが、イギリスの話が多いのは、やっぱイギリスの階級社会が厳としてあるからじゃないかと、映画を見ながら感じる。

小さい頃からぱっとしなかったポール。いじめられながら、それでも大好きオペラを歌い、自分を理解してくれる女性にも出会い、地道に生きてきた。その歌の才能は、彼の周囲では評価されており、学校でも学び、小さな舞台に立つこともあったが、花開くことはなかった。そして、最後の最後、望みを託して「ブリテンズ・ゴッド・タレント」というスター発掘番組に出場。いかにもダサい、ぱっとしない風貌に、場内は失笑。誰も期待のかけらも持っていないところに、見事な歌声を披露。彼は一躍スターになる。

こうなるってわかってるから、安心して見られるし、ちゃんと感動するところで感動させてもらう。裏切らない映画。いじめっ子のにくったらしいのもお約束、そいつをぎゃふんと言わせるとこも用意されてるだろうなあ~の期待を裏切ることもない。王道のサクセスストーリーを見せてもらった。

素材自体が見事な物語。ただし、これは奇跡でもなんでもなく、ポールにとっては、ちゃんと才能が開花し、それが評価されただけのこと。何よりだ。

◎◎◎○

「ワン・チャンス」

監督 デビッド・フランケル
出演 ジェームズ・コーデン アレクサンドラ・ローチ ジュリー・ウォルターズ コルム・ミーニー ジェミマ・ルーパー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (maki)
2014-11-19 18:04:14
このポールさんの、歌声を披露している動画を、
有名になった当時、見ていました
ヤフーニュースでもとりあげられていたはずです
素晴らしい歌声で、ビックリしたのを覚えてます

この彼の半生映画が、なにゆえ今の時期に?とは
思いましたが、普通に良い話で、
努力とひたむきな前向きさは大事なんだなあと
改めて思いました
返信する
>makiさま (sakurai)
2014-11-21 11:32:58
スーザンさんとともに、結構話題になりましたよね。
ちゃんと才能が評価されて、世の中捨てたもんじゃないな~と。
努力とひたむきさを支えてくれたのが奥さんなわけで、やっぱ出会いは大事ですね。
返信する

コメントを投稿