迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

幸せの1ページ

2008年09月05日 | さ行 外国映画
試写会にて鑑賞。

母を亡くしたニムは、科学者の父親と、何と南太平洋のど真ん中の無人島に二人きりで住んでいた。11歳のニムだけど、学校なんか行かなくても大丈夫!ここで生きていくことが勉強そのもの。

ニムの友達は、アザラシにイグアナにペリカン。そして、ときたま届く主人公、アレックス・ローバーが活躍する本があれば十分だった。

でも、海に調査に出かけたお父さんが帰ってこない。嵐にあって、お父さんは遭難してしまったのだろうか・・・・。助けて!!アレックス。

この叫びを聞いて、駆け付けたのが何と・・・・。

ジョディ・フォスター扮する女流作家。冒険活劇を書いて、世界中にその名を知られているが、実は彼女は家から一歩も出ることのできない引きこもりに、消毒スプレーがないと、何にもできない潔癖症、というアンバランスがなかなか面白い。

科学者でもって、想像の冒険者と、二役のジェラルド・バトラーが、ものすごくはまってる。そして極めつけは、いまやダコダ・ファニングを軽く超えちゃったアビゲイル嬢。

はっきり言って、ほとんど彼女の独壇場。この際、名優ジョディ・フォスターも、怪優ジェラルドも完全に食われてる。生き生きした表情から、一人取り残された不安げな様子から、孤軍奮闘するヒーローまで、見事。

アレックスの産みの親の作家アレクサンドラが、小島に助けに行って、ニムが立ちあがる・・・というような展開を勝手に想像していたのだが、たどり着くまでがミソというのは、なんかあっさりし過ぎていたような・・・。

そ、この映画で大事なのは、軽さ。出ているのは、超ヘビーな役者さんたちだが、その彼らが軽いコメディをやっているのが見どころなのだ。

アビゲイルちゃんの名演を見ていて、子役だったころのジョディを思い出した。やはり彼女の子役は、歴史に残るすごさだったが、自分のようなうまい女の子を見て、その子を支えてあげようという気持ちが何となく見えた。

私と同年代のジョディですが、少々しわが増えたなあ。あんまりやせ過ぎない方がいいと思うけど。何となく、昔から、つい応援したくなる女優さんです。

◎◎◎

『幸せの1ページ』

監督・脚本 ジェニファー・フラケット マーク・レヴィン
出演 ジョディ・フォスター アビゲイル・ブレスリン ジェラルド・バトラー マイケル・カーマン マーク・ブラディ アンソニー・シムコー マディソン・ジョイス シャノン・ヴァン・デ・ドリフト


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (miyu)
2008-09-05 23:12:45
sakurai先生も試写会でしたかぁ。
なるほどなぁ~。アビゲイルちゃんに自分の子役時代を
重ねてたりもしたんでしょうかね~。
でも、本当彼女の子役時代って歴史に残る凄さですよね~。
あたしなんかは大人の彼女を知ってから、
子役時代の映画ってのを観たのですが、
sakuraiさんは同年代だったらまた違った感慨があるんでしょうね。
返信する
>miyuさま (sakurai)
2008-09-06 09:24:32
当然のように大人ばっかりだったのですが、子供向けだあなあと思って見てました。
じゃあ、子供が見に行くかというと、そうでもないだろうなあ。
こういう映画って、難しいですね。
「タクシー・ドライバー」とか「コットンクラブ」とか印象的ですわ。
彼女の映画ですきなのは、実は「ジャック・サマースビー」です。
返信する
はじめまして (モア)
2008-09-06 16:25:24
映画が大好きなモアです

幸せの1ページを見に行こうと思っています

ジョディ・フォスター好きですね
そうですね、少しやせ過ぎのような気が私もしましたけどきれいな方ですね

彼女の作品は見たことがないですけど幸せに1ページを楽しみにしています

また寄せていただきますね
返信する
>モアさま (sakurai)
2008-09-07 14:00:30
こちらこそ。
どうぞよろしく。
韓国ドラマがお好きなんですね。
あたしも結構好きです。
今風のより、歴史ものが好きですが。

ジョディ・フォスターは、同年代なもので、子役のときから見てきましたが、非常にクレバーで、上手な役者さんだと思ってます。
これからも一緒にばあさんになって行こうと。
見てきたら、感想教えてください。
返信する
sakuraiさん☆ (mig)
2008-09-08 11:12:17
こんにちは、コメントありがとうございます♪

サバイバル?とか島に漂流とか、好きなワードなんですが
ちょっと子供向きすぎでした、
試写だったのでちょうど良かった感じです
ジョディフォスターの意外なイチ面は ありえなくて面白かったですね★
返信する
こんにちは! (アイマック)
2008-09-08 12:46:20
コメントありがとうございました。

>出ているのは、超ヘビーな役者さんたちだが、その彼らが軽いコメディをやっているのが見どころなのだ。

ですよねえ。
ジェラルド・バトラーは頼もしいパパと冒険家がはまってましたが、ジョディは今までのイメージが強すぎるせいか、しっくりきませんでした。いつもと違うジョディは新鮮でしたけどね。

>自分のようなうまい女の子を見て、その子を支えてあげようという気持ちが何となく見えた。

なるほど、アビゲイルちゃんを盛り上げてやろうというジョディの母心にもみえますね。
ジョディはちょっと痩せたのが気になりますよ。
胸がなくなってたし・・^^;

返信する
>migさま (sakurai)
2008-09-08 20:23:52
あたしも試写で、ちょうどよかったかなあと。
金出してたら、ちょっともったいなかったかも・・・。
鯖いばるにしちゃ、結構甘かったし、中途半端な感じが、最後までぬぐえませんでした。
返信する
>アイマックさま (sakurai)
2008-09-08 20:26:54
どうもです。
ジョディ・フォスター級の役者さんなら、何でもOK!大丈夫!だと思うのですが、なんか痛かったですわ。

彼女自身も超ド級の子役でしたが、彼女の映画を見ると、子役との共演が多いです。
こうやって、応援してる、という気持ちが見えてくるような気がします。

胸は、昔からぺちゃでしたが、しわが気になりました。
返信する
観てきました (モア)
2008-09-10 15:37:12
面白かったです。
外出恐怖症なんてあるんですね、郵便も取りにいけないなんて?映画だからかな?

撮影が大変そうな映画でしたね、どの映画も大変やけど。

海のシーンはとくに大変そうでした。

あの子役の子の演技にびっくりです、上手ですね。
ラストで幸せに。
返信する
>モアさま (sakurai)
2008-09-10 20:11:46
ちょっとやりすぎの感もありましたが、引きこもりの経験がないので、本当にあるんでしょうかね。

オーストラリア辺りで撮ったみたいですが、とってもきれいな海は、素敵でした。
まあ、きれいなところに住む前に、ちゃんと住民登録とかしてんのかい!とかも思ったのですが。
勝手に住んじゃあ、まずいですよね。

アビゲイルちゃん、とっても上手な子役さんですが、もし未見でしたら「リトル・ミス・サンシャイン」という突き抜けた映画がありますので、ぜひ。
返信する

コメントを投稿