日常散策

日々の記録とその他のこと

田辺写真館が見た”昭和”

2005年06月23日 | 読書
田辺写真館が見た”昭和” 田辺聖子

 まず、表紙カバーをはずすと福島にあった「田邊写真館」が現れます。隣のカフェー共々素敵です。大阪にもあったんですね。
 子供の聖子さんが服を買うのが心斎橋の子供服店「ヨネツ」です。福島在住なので阪急かと思いましたが、昭和4年と云うと阪急が建ったかどうかの時代でしょうか。
 やっぱり「ヨネツ」で子供服です。
 田辺写真館では若い衆には美味い物を食べさせて、本もツケ買いするなど昭和初期の一番繁栄した時代を謳歌してます。
 後日、伝えられる大阪けち伝説は誇張なのがよく分かります。
 建築フアンでは「大阪堂ビルホテル」の結婚写真が見物かも。天井だけですが。。

4163670203田辺写真館が見た”昭和”
田辺 聖子
文藝春秋 2005-05-10

by G-Tools

最新の画像もっと見る

コメントを投稿