日常散策

日々の記録とその他のこと

最近買ってしまいました。古書。

2012年08月12日 | 読書
 ロンドンオリンピックが真っ盛りで、どこぞのぼん×ら総理の政治生命をかけた増税だけが決まりそうです。

 ま、とにかく古書。

 一つ目が、東京オリンピックプログラム。



 持ち主の方は、観戦しながら記録を付けていらっしゃいました。

 で、ページをめくると。



 当時の記念切手に記念スタンプがありました。サインは誰?アベベならお宝なんですが。。

 二つ目が建築写真類聚です。
 その内の「住宅の外観 巻二」。洪洋社と云う東京牛込にあった会社が大正から刊行し始めた、当時の住宅の写真や家具、その他建築関連の様々な写真や、デザインなどを集めた本(と云ってもばらばらの綴じていないもの。)です。
 この巻二は、昭和3年の十三版。洋館、和館などがあってすごく面白いです。
 その中でも、特にリクエストにお答えして、武田五一氏設計の福島行信氏邸写真二枚です。





 今もあれば良いですねえ。解説をお待ちしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿