日常散策

日々の記録とその他のこと

柚子ジャムを作った。

2021年12月26日 | よしなごと


 親父が植えた庭の柚子が今年は豊作です。家で味わったり、とある所への差し入れをしましたが、まだある。



 それで、便利なネットレシピで柚子ジャムを作ってみました。
 どれどれ、半分に切って絞るとな。はい。



 種は濾してとっておくと。



 中の薄皮はざく切り。



 皮は出来るだけ細く短冊切りにして、3度茹でてはお湯を捨てると。
 種は茶こし袋に入れて一緒に煮る。
 砂糖は柚子関係の重さの9割を用意して、水と材料全部を煮ると。

 焦がさないように煮て行くと、あ~ら不思議。ジャムの完成です。とはなかなか行かず、どろっしないな。。
 結局、ゼラチン投入!です。



 それで、完成。結構うまい。しかし、砂糖って大量に入っているんですね。砂糖ばんざい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューアカオ 3 | トップ | ニューアカオ 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よしなごと」カテゴリの最新記事