愛読者の皆さん、こんにちは。
昨日から今日にかけて我が家はベランダの防水工事を行っています(ちなみに、ベランダとバルコニーの違いってご存知ですか?答えは、屋根があるか、無いかだそうです)。
というのも、少し前からのことですが、1階の母の部屋の庭側の窓ガラスのサッシ上部から水が漏れるようになったからです。ただし、常時ではなく、大雨が降った時だけ。それも、閉め切っているのにもかかわらず。
最初はポタポタだったものが、段々と酷くなってきたように思えたので、知り合いの不動産業者から紹介してもらって、直ぐに専門の防水工事業者に調べてもらったところ、母の部屋の真上のベランダの防水機能が経年劣化のために損なわれているとのこと。最低でも10年に1度は防水工事をする必要があるのだそうで、そう言えば、我が家は築27年経ちますが1度もベランダの防水工事はしていませんでした。
そのうえ雨樋に枯葉とかが詰まってしまっており、雨水がスムーズに流れていかないようになっているのも原因の1つだとも。
というわけで、今、工事をしてもらっているのです。
我が家を建てたときにホームメンテナンスのパンフみたいなものを渡されたとは思うのですけれど、何年も経過するうちにそんなことは気にしなくなっていました。これからは気を付けないといけませんね。
では、ブログの愛読者である皆さんもそうでない皆さんも、今日が昨日よりも幸せな1日となりますように
債務整理や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、(047-473-3371)までお願いします。
事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ。