星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

新聞紙

2017-08-25 06:55:45 | 日替わり
数年前新聞を取るのを止めようかと思ったことがあった。ニュースはだいたい朝の通勤の電車の中でスマートフォンで見ることが出来るし、家に帰ったらご飯の支度だ洗濯だお風呂だとやっていると寝る時間になってしまうし時間があってもパソコンでまた情報はチェックしてしまうし、読んでいる暇がない。


でも新聞のない生活は何だか味気ない気もするし、古新聞てなんだかんだと必要な時があるからやはり最低限でも新聞はとろう、と思って朝刊だけしかない某社の新聞を取っていた。かなり寄ってるので、結構記事も面白いし、広告チラシが少なく夕刊もないのでコンパクトだった。他の会社の記事もネットで結構見れるので思想の片寄はまああまり気にならない。


だがある日元々長く取っていた他社から勧誘があり、根負けして半年でいいのなら、と契約してしまった。それで今は朝晩来るのだが、毎日見てないことも多いし夕刊はほぼ見てないしチラシは多いし面倒臭くて仕方ない。やっぱり半年で元のS新聞に戻そうかと思っている。


今は新聞の発行部数や雑誌の発行部数が減っているようだが確かにネットやスマートフォンでちょっとした時間の隙間に見ることができるから要らないのかもしれない。新聞で記事を見ても夜中にネットで既にチェックしたものが多いし速さでも利点はないのかもしれない。


でも新聞がないとなんと無く文化的な生活じゃないと言うか、物としてもあると便利だし、日曜日にコーヒーを飲みながら新聞をのんびり読むのも好きだし、やはり止められない。


と言いながら溜めることも多いのだけれど。読むものって紙がやはり良いと思ってしまうのは古い考えなのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サングラス | トップ | 水曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事